ここから本文です

病院でのリハビリについて質問です。祖父が、右手の機能全廃と診断を受け(いくら...

aix********さん

2016/5/903:34:36

病院でのリハビリについて質問です。祖父が、右手の機能全廃と診断を受け(いくらかは動かすことはできましたが)毎週通院しリハビリを受けていました。ですが、心臓病のため何度か他院へ入院し

リハビリを休まなければならなくなり、かなり間が空いてしまいいまではリハビリを受けていません。入院の間に、整形外科の担当の医師も変わり現在は診察のみしてもらっています。
入院中にかなり歩行状態が悪くなり(おそらく筋力低下)自宅内でなんとか歩ける状態で、通院などの外出時は車椅子を使わなければ動けないです。施設の利用なども勧めていますが拒否が強く、病院なら行ってくれそうな感じなのですが…こういった場合再びリハビリを受けることができるでしょうか?現在の整形外科の担当医師に相談するつもりなのですが、受けられなかったらどうしようかと悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2016/5/1020:48:15

リハビリテーションで、効果があるのは、6ヶ月が目安です、

年齢と病院の混雑具合で、その後にするかは、決まると思います。

効果のない、苦痛を伴うことを、やるのは、おじいさまも辛いだけですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2016/5/1022:23:16

通院でのリハビリなら受けることは可能と考えます
入院リハビリは残念ながら適応ではありません
介護認定をうけて
介護での訪問リハビリや通所リハビリも可能な範囲と考えます

こういった制度上の問題など
一般の人にはわかりづらいことをまとめて相談に乗ってくれるのがケアマネージャーです 各病院にも相談窓口を設けいてるところがありますのでそれら部署で相談をされるのが一番わかり易く早道です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる