ここから本文です

過払い金返還請求の時効は10年とのことですが、はっきりと取り引きを終えた時期の...

bnk********さん

2016/5/905:21:41

過払い金返還請求の時効は10年とのことですが、はっきりと取り引きを終えた時期の記憶がなく、たぶんもうすぐ時効だと思います。

借りたのは消費者金融だけでなく、オリコやジャックス等の信販会社もあったのですが、それも過払い返還請求の対象になるでしょうか?

閲覧数:
763
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2016/5/1014:00:29

過払い金は、思わぬ大金が戻ってくることもありますので、過払い時効間近の借金だと、少しあせってらっしゃるかもしれないですね。

まずは、借りた会社から取引履歴を請求してください。
もちろん、信販会社からの借金も過払い金請求の対象です。

取引履歴から過払いがどのくらいになるのか、計算によってわかります。

ただ、過払い請求を個人がしても、請求通りに業者が応じてくれる可能性は低いです。

弁護士等の法律の専門家に依頼する方が、回収額が多くなると思います。

私は、3年前に債務整理、過払い請求専門の法律相談所【http://lrq1.net/540】に依頼しました。

借金問題に慣れた弁護士さんだったので、ほとんど、お任せでしたが解決も早く、過払い金も200万円以上返ってきました。

200万円返ってきたおかげで、当時大学に入学した子供の学費に苦労していたのですが、とても助かりました。

24時間無料で相談受付していますので、時効間近なのでしたら、早目のご相談をおすすめします。

質問した人からのコメント

2016/5/10 16:30:34

相談してみたところ、弁護士さんから、過払い金について丁寧な説明があり、150万円以上の過払い金が戻ってくることがわかりました。
請求も間に合いそうで、もう少しで損をするところでしたので助かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2016/5/1015:01:42

すべて、過払い請求の対象になります。お早めに。お急ぎであれば、弁護士に頼むのが、一番早いと、おもいます。

mir********さん

2016/5/912:48:19

対象の時期に、信販系でキャッシングをしていれば、それも返還請求出来ます。

最後の取引時期が不明でしたら、JICCで信用情報を開示なされば、契約日、限度額、完済日などが記載されてますし、ネットで申し込みをしてから、1週間程度で届きますので、もし時効でなければ早急に対応して下さい。

もしくは、取引業者が全て分かっているのであれば、その1週間も無駄にしない為に、専門家に相談した方が早いです。

大手事務所はおすすめ出来ません。(経験上)
知恵袋でよく見る法テラスで、ご自身の相談にあった弁護士を紹介してもらうと良いですよ。

間に合うといいですね。

add********さん

2016/5/906:01:18

アデ-レ法律事務所で、聞いてね。

for********さん

2016/5/905:31:36

こんなところで聞かずに司法書士とか弁護士に聞いたら?

当然無料だし…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる