ここから本文です

コーヒーを豆ごと(小豆みたいな状態)、プレゼントされました。早速、飲みたいの...

jang_cheaeさん

2008/4/1314:12:46

コーヒーを豆ごと(小豆みたいな状態)、プレゼントされました。早速、飲みたいのですが、入れ方がわかりません。 普通に粉末のドリップコーヒーのように入れても良いのでしょうか??
コーヒーは好きなのですが、知識が無いもので…是非、教えてください。よろしくおねがいします。

閲覧数:
1,165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marcelle_k33さん

2008/4/1318:48:39

豆は粉砕してから飲用します。
ミルを使用しますが、お持ちではないと思いますので
スーパーなどのコーヒー・コーナーに粉砕機がありますので
そちらをコッソリ拝借されてはいかがでしょうか。
もしくは、市販もされています。
コーヒー好きなのでしたら、これを機に
この先も豆にチェンジされるのも良いと思います。
もしくは、袋に入れて瓶などで叩いて砕く、という荒業もあります。
わたしがフィリピンにいったとき、現地の人がそうやって出してくれました(笑。
それで淹れれるんだぁ と妙に感心してしまいました。



コーヒーも奥が深いと思います。
わたしはコーヒー通でも専門家でもないのですが、
ソムリエをしていたこともあり、少しばかりの勉強をしました。

コーヒー豆は、高さ4~6mの樹に楕円形の実をつけその実から採れます。
この実は、なんと未だに手摘みされています。
熟する時期がバラバラなのだそうです。なので、機械での採取が難しいとのこと。
実から果肉と内果皮(パーチメント)を外したものがコーヒー豆となります。
生豆は、淡い緑色をしていますが、古くなると黄褐色になります。
新しいとか古いとか言うと、フレッシュなものの方が良いように思いますが、
コーヒー豆に関しては一概には言えないようです。
一般的に、新しい生豆は個性がはっきりとしていて香りにも優れていると言われ、
古い生豆は個性に欠けるが味に落ち着きがあると言われているそうです。
どちらを嗜好するかは人それぞれだということです。

この生豆を焙煎、粉砕加工してからコーヒーを淹れるわけなのですが、
消費者の手に渡るまでに、いろいろなケースがあります。

生豆の状態で生産地から消費国に輸出され、
消費国にあるロースターと呼ばれる焙煎業者や、コーヒー豆販売業者、喫茶店主などの手で焙煎されることが多い。
最近では、生豆の仕入れ、焙煎から販売までを一つの店舗で行ったり、
仕入れた生豆をお客さんの注文に応じて好みの焙煎で仕上げて販売するような自家焙煎店もあるそうです。
また、一部は、生豆の状態で自家焙煎を行う消費者にも販売されているとのこと。

焙煎(ロースト)は、
その焙煎の度合いによって分類されています。この焙煎の度合いのことを焙煎度といいます。
焙煎度の低いものを浅煎り、高いものを深煎りと呼ばれます。
浅煎りされたコーヒー豆は薄い褐色で、深煎りへと進行するにつれて黒褐色へと変化し表面に油がにじみ出てきます。
また、日本では以下の8段階(浅煎り→深煎りの順)の焙煎度に分けられている場合もあるようです。
いくつかは聞いたことがあるのではないでしょうか。

生豆(なままめ、きまめ、グリーン)→焙煎(ロースト)
ライト (light)
シナモン (cinnamon)
ミディアム (medium)
ハイ (high)
シティ (city)
フルシティ (Full city)
フレンチ (French)
イタリアン (Italian)



コーヒー豆の種類や名称は、主に生産地で分けられます。
国名 (コロンビア、ケニア)や
山域(キリマンジャロ、ブルーマウンテン)
積出港(モカ)、栽培地名(コナ、マンデリン)など。
高品質であることを差別化するために特定の農園の名前を冠したコーヒー豆もありますよね。

品種に関しては、十数種あるようですが、市場に出回っているものは主に二種のようです。
アラビカ種とロブスタ種(主にブレンド用)です。


以上、長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2008/4/15 20:21:51

感謝 ありがとうございます!
早速、スーパーに行こうと思います!!
これから色々、コーヒーの研究をしたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hamakkotttさん

2008/4/1314:29:11

コーヒーミルを買ってきて
豆を粉末にしてから
使用します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7743さん

2008/4/1314:19:52

ビーンズですね、挽いてから入れます。まさか、炒ってない白い豆じゃないですよね?
家庭用なら手回し式や電動ミルがあります。

裏技ですが、スーパーのコーヒーミルを使わせてもらうことや、米国のスターバックスの豆を日本の
スターバックス店舗で挽いてもらうこともあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。