ここから本文です

新一年生の登校に親が付き添うのはいつまでですか 今年の4月辺りから家の前が登...

kyu********さん

2016/5/919:59:18

新一年生の登校に親が付き添うのはいつまでですか
今年の4月辺りから家の前が登校する小学生の集合場所になりました。 子供が全員揃うまで親が大声で怒鳴り散らしている声で毎朝目が覚めるので大変苦痛なのですが、一ヶ月くらいたったのでそろそろ付き添って登校するのも終わる頃でしょうか。
いつ頃まで付き添うのか、だいたいでもいいので教えていただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/5/1217:40:15

地域によります
うちのとこはここまでは必ず付き添って下さいって指定された場所があるので六年間そこまで付き添わないと行けません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一年生 登校 付き添い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyo********さん

2016/5/1307:20:21

おはようございます。ママ友の家が集合場所になっていますが、引っ越して来てからずっと続いているという話を聞きましたよ。「急げ―」「早くしなさい」という声が聞こえると、「5分前に家出ればいいじゃん」と心の中で対応しているそうです。付き添っているわけではなく、親が見送りがてらおしゃべりしているのでウザイと言っていました。

アバター

ID非公開さん

2016/5/1218:43:41

地域によりけりとしか言えません。
うちはそもそも緊急時に集団下校する際に班はありますが、基本通常の登下校はそれぞれ個人単位で帰宅します。1年生は登校は1人で登校、下校は入学から1週間くらいは集団でしたかね。

その案件は小学校にクレーム入れてもいいと思いますよ。

nen********さん

2016/5/920:52:53

地域や学校によって、また年度によっても違ったりするので、一概には言えないと思います。
例えばうちの地区の登校班の場合ですが、基本的に保護者が付き添う必要はありません。(春と秋の交通安全週間中は付き添います)
新1年生には、入学から1週間お世話係という名目で上級生が自宅までお迎えに行くので、玄関で送り出すだけのご家庭もいます。

私の場合、数年に渡り地域の防犯ボランティアをしていた関係で、今年の3月までほぼ毎日付き添っていました。

私のようなタイプもいれば、玄関で送り出して終わりの人もいます。
また、うちの子の1学年下の子達のお母さん達は、かなり熱心?な方が多いようで、1学期中ずっと3~4人で付き添ってたというパターンもあります。(井戸端会議がメインでしたけどね・・・)

質問者さんのお住まいの地域の学校が、どういったシステムか分かりませんが、あまりに迷惑を被るのであれば、学校に連絡を入れ注意してもらう方法もありかなと思います。
その際、教頭先生など上役の先生に相談する事と、質問者さんが連絡を入れた事は伏せてもらい、全体指導という形にしてもらった方が良いと思います。
朝っぱらからご近所の迷惑も考えず騒ぐ方々ですと、逆恨みされないとも限らないので・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

ake********さん

2016/5/920:29:10

うちのあたりは、集団登校はないですし、入学後の朝の送迎は、親の判断に任されています。
うちは、最初の3日ぐらいで、子どもにもう一人で行けるから来ないで、と言われました^^;
1週間ぐらいという家庭が多いかな。

mar********さん

2016/5/920:25:35

登校班があり、保護者が当番で付き添うなら終わりはないかと。

うちは登校班ないし、親は付き添いません。
上の子は友達と行きましたし、下は1年ですが、上の子と行きますから、私が行く必要ないし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる