新一年生の登校に親が付き添うのはいつまでですか 今年の4月辺りから家の前が登校する小学生の集合場所になりました。

小学校5,532閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

おはようございます。ママ友の家が集合場所になっていますが、引っ越して来てからずっと続いているという話を聞きましたよ。「急げ―」「早くしなさい」という声が聞こえると、「5分前に家出ればいいじゃん」と心の中で対応しているそうです。付き添っているわけではなく、親が見送りがてらおしゃべりしているのでウザイと言っていました。

0

ID非公開

2016/5/12 18:43

地域によりけりとしか言えません。 うちはそもそも緊急時に集団下校する際に班はありますが、基本通常の登下校はそれぞれ個人単位で帰宅します。1年生は登校は1人で登校、下校は入学から1週間くらいは集団でしたかね。 その案件は小学校にクレーム入れてもいいと思いますよ。

0

地域や学校によって、また年度によっても違ったりするので、一概には言えないと思います。 例えばうちの地区の登校班の場合ですが、基本的に保護者が付き添う必要はありません。(春と秋の交通安全週間中は付き添います) 新1年生には、入学から1週間お世話係という名目で上級生が自宅までお迎えに行くので、玄関で送り出すだけのご家庭もいます。 私の場合、数年に渡り地域の防犯ボランティアをしていた関係で、今年の3月までほぼ毎日付き添っていました。 私のようなタイプもいれば、玄関で送り出して終わりの人もいます。 また、うちの子の1学年下の子達のお母さん達は、かなり熱心?な方が多いようで、1学期中ずっと3~4人で付き添ってたというパターンもあります。(井戸端会議がメインでしたけどね・・・) 質問者さんのお住まいの地域の学校が、どういったシステムか分かりませんが、あまりに迷惑を被るのであれば、学校に連絡を入れ注意してもらう方法もありかなと思います。 その際、教頭先生など上役の先生に相談する事と、質問者さんが連絡を入れた事は伏せてもらい、全体指導という形にしてもらった方が良いと思います。 朝っぱらからご近所の迷惑も考えず騒ぐ方々ですと、逆恨みされないとも限らないので・・・

0

うちのあたりは、集団登校はないですし、入学後の朝の送迎は、親の判断に任されています。 うちは、最初の3日ぐらいで、子どもにもう一人で行けるから来ないで、と言われました^^; 1週間ぐらいという家庭が多いかな。

0

登校班があり、保護者が当番で付き添うなら終わりはないかと。 うちは登校班ないし、親は付き添いません。 上の子は友達と行きましたし、下は1年ですが、上の子と行きますから、私が行く必要ないし。