ここから本文です

久しぶりに質問します。 付き合って半年になる彼が、先日膵臓がんステージ4、肝...

tyo********さん

2016/5/1003:40:13

久しぶりに質問します。

付き合って半年になる彼が、先日膵臓がんステージ4、肝臓転移あり余命3ヶ月~半年と宣告され、ジェムザールとアブラキサンの抗がん剤治療を3日前に初回を終えました

ケモ翌日に39度まで熱上昇ありました。
そして今日、主治医から膵臓の病理結果と、採血値から、新しい病名が告げられました。

骨髄癌腺症、DICを起こしかけており血小板が低下しているとのこと。

私は医療関係者ですが、腺癌ではない膵癌で、上記の疾患名を初めて耳にしました。

医師からは現在のケモを次回も行う。血小板輸血する旨説明をありました。

そこで質問です。

骨髄癌腺症の予後、現状から考えられる余命、治療方法として現在の選択は望ましいといえるか、これから予想される経過、診療科は消化器のままでよいかについて、ご存知の方がいれば教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2016/5/1009:57:34

骨髄癌「腫」症(癌腺症ではありません)は、癌が骨髄にびまん性に転移した「状態」に付いた名前であって、癌そのものの組織型は通常は「腺癌」です。今回も膵癌自体は腺癌だと思われますが、その点はご確認ください。仮に本当に「腺癌ではない膵癌」なら、治療が異なる可能性もあります。

治療法は化学療法の他にはなく、組織型が腺癌であれば今の化学療法は標準的なものです。予後は化学療法の効果次第ですが、効かなければ非常に厳しいと思われます。DIC を制御できなければ、早晩出血傾向が出現し、脳出血や消化管出血で亡くなられる事が多いです。

化学療法が中心になるので、腫瘍内科があればそちらも選択肢になります。

• 質問者

tyo********さん

2016/5/1010:15:47

ご回答ありがとうございます。

癌の種類ではなく、状態のことを示しているのですね(><)
    今1度、膵癌の病理結果が腺癌か否かをドクターに聞いてみたいと思います。

血小板輸血予定ですが、いつなんどき、何が起こってもおかしくない状態だと認識しました。

丁寧なご説明ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ypq********さん

2016/5/1003:52:09

ヘパリンと濃厚血小板輸血は早急にしないと、そっちが怖い。
乳ガン原発の骨髄癌腺症なら見たことあるんだけどなー。
膵臓は話でしか聞いたことない。
肝胆膵外科がベストですが。
先にDIC気になる。
正直今のままなら半年からって感じかなあ。彼氏おいくつくらいですか?次のケモはいつ頃?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gin********さん

2016/5/1003:46:41

余命3ヶ月~半年なら、治療方法より、彼との時間をいかに過ごしたら後悔しない人生で終わるかを考えてください。彼とあなたがやりたいことを全てやりきって彼とに関係を終わらせてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる