ここから本文です

賃貸借契約(自動?

tui********さん

2016/5/1013:47:05

賃貸借契約(自動?

)の更新について

更新料ゼロの物件に住んでいます。更新の際、契約書を交わさないそうです。
1年後管理会社が変わり、私は入居2年が経とうとしています。
2年1カ月目から家賃を下げてくれることになりました。
そして、新しい管理会社が賃貸借契約書(更新)を送ってきました。
他の方々は、新しい管理会社から契約書を受けとっておらず、契約書は別の管理会社が入居当初作成したもののままだと聞いています。
再契約を交わすことは拒否していいでしょうか?
家賃変更の部分は契約書という形以外の文書で対応してもらうようにお願いすることは可能でしょうか?
どのように不動産会社にアプローチしたらいいか教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

補足ようは、

自動更新で、家賃変更があった場合、再度契約書を交わす必要があるのでしょうか?
家賃変更の部分だけ別紙で合意する書面で対応できないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
140
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2016/5/1015:22:28

不動産屋の者です。
更新時に契約書を交わさなければいけないと定められているのはあくまで、初めに締結した契約内容が定期借家契約の場合です。
したがって質問者さんのケースでしたら覚書などを双方取り交わすのが一般的かと思われます。

質問した人からのコメント

2016/5/10 17:59:07

早々のご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tha********さん

2016/5/1015:02:18

契約書であろうが合意書であろうが重要なのはその内容なのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる