ここから本文です

こんばんは 「ばね指」で悩んでおります。 注射はもう2度やりもう出来ない...

newtype5846さん

2016/5/1021:03:04

こんばんは

「ばね指」で悩んでおります。

注射はもう2度やりもう出来ないそうです。

「手術」をすれば治るそうですが

まず「血液検査」、「手術」、2日に一度の「消毒」

に通院しなくてはならないとの事

利き手なので今力を入れ握ると痛みがあります。

「医療関係」勤めなので手洗いは欠かせません

通いの先生曰く「指が動かなくなってからでは?」

とは言われましたが どうしても気になります。

因みに「鍼治療」は意味が無いとの事

自然に治る方が殆どらしいのですが

それはあんまり期待出来ない様です

良き「アドバイス」があれば伺いたいのですが?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
862
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/1022:06:56

軽症であれば安静に指を保持する事で快復するのですが
トリアムシノロンというステロイド剤と局所麻酔を
腱鞘内に注射するだけで約90%は快復します。

ただ、繰り返し治療を受けられた、ご記述ですが、症状が
好転しないのであれば手術療法を視野に入れるべきです。
すなわち、腱鞘を切離する手術です。手術時間も短く
30分以内で終了し、麻酔も局所麻酔で済みますので入院
の必要も無く抜糸も一週間程度で可能です。その間は指の
安静は必要となります。

自然治癒は望めませんから良くお考えの上、治療を選択
下さい。

最近は経皮的皮下腱鞘切開術という切開創の小さい方法の
手術を行い施設がありますのでご検討下さい。

お大事になさいませ。

  • 2016/5/1022:12:33

    なお、手術は「手の外科」専門医にて施術する事が
    望ましいと思われますので「手の外科学会」を検索
    頂き、専門医と治療施設を選択頂くのも良いでしょう。

    お大事になさいませ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。