ここから本文です

北海道の苫小牧市の冬の運転に関して質問です。 6月から苫小牧市に仕事で引っ越...

xak********さん

2016/5/1023:26:24

北海道の苫小牧市の冬の運転に関して質問です。

6月から苫小牧市に仕事で引っ越すのですが、家から職場まで距離があるため車が必要になります。

夏は週一くらいで運転しますが冬道は全く

と言って良いほど運転した事がなく、車もFRのセダンでとても冬道が怖いです。

実家は旭川で、雪はとても多い方なのですが苫小牧市は雪の量はどうでしょうか?

苫小牧市で運転で気をつける事はありますか?

また、冬道の運転でのコツなどありましたらお願いします。

閲覧数:
605
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2016/5/1023:49:08

旭川!
旭川~苫小牧間を、冬道で、FR車で通勤するのは、よほどのベテランでも命がけになります。苫小牧近郊は、雪が少なく、アイスバーンになることが多く、旭川とは、路面が違います。
まず最初に、4WD車・・・・・・自動でも、手動でも、電動でも、とにかく、4WD車へ買い替えされることです。
旭川の近郊は、猛吹雪になることがありますから、毎日天気予報に注意されてください。それと、スピードは控えめに、ブレーキは早めに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2016/5/1217:21:46

旭川よりも苫小牧の冬の方が道路は危険です。

旭川は圧雪なので良いのですが、苫小牧はブラックアイスになるので

止まりません。

pre********さん

2016/5/1105:38:14

苫小牧は大雪でスタックするほど降ることは
皆無ですが、浜風が強いので意外に寒く、
道路がツルッツルになる場合があるようです。


大丈夫ですよ!!!

旭川でFR乗ってたなら
何でも来い!!です。

FR乗りが一番上手で、
路面情報に敏感になりますから

4WD乗りの勘違い野郎と比べたら
絶対に安心です!!

元FR乗りの現在4WD乗り

tri********さん

2016/5/1100:13:02

月2回ペースで苫小牧に行きます。遊びやらなんやらで。
まずは、海沿いなので道路は冷えてます。一見普通な路面でもブレーキ踏んでも止まらない何てことはよくあります。旭川を運転したことがないので、比較は出来ませんが道路は広いです。
まずは車を変えた方がいいと思います(笑)
冬道運転のコツはなんといっても早めのブレーキ(下り坂は尚更)です。
安全運転はもちろん、人間は必ず自信が出てきます。余裕と自信を持ちすぎ、自分を過信しないように心がけましょう。お互いに。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる