ここから本文です

何でも食べちゃうので困ってます。 生後40日頃に保護した現在8ヶ月の猫が、紐、ビ...

nec********さん

2016/5/1110:27:05

何でも食べちゃうので困ってます。
生後40日頃に保護した現在8ヶ月の猫が、紐、ビニール、輪ゴム、爪研ぎの紙、ダンボール紙、トイレ砂とあらゆるものを食べた時期がありました。大体2、3ヶ月

〜7ヶ月くらいまでです。そのため毎日うんちチェックしているのですが、現在は変なものでてないでいます。完全室内飼いですが、昨日ベランダに出した所、大きなお花を茎ごと食べたようで夜中に吐き出しました。初ゲロです^^;

人間の食べ物は食べたがるし、とにかく食欲旺盛で、6ヶ月の時点で4キロ越えでした>_<去勢してすぐに去勢用フードやダイエットフードに切り替え記載の分量あげましたがお腹が空くようで何度も催促します。
今は毛玉ケアのフードを1日3食、65〜70g与えています。ダイエットフードより、満足しているようです。成長期の子に毛玉ケアフードだけで大丈夫でしょうか?

閲覧数:
478
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2016/5/1223:03:22

骨格が大きな猫もいますので、
その猫が体重が重かろうと、体のバランス的に
いいかんじなら、それでいいのかもしれません。
満腹サポートのフードでも、満腹感を持続させるために
複数の食物繊維を独自に配合、となってますので、
毛玉ケアは繊維が多いものも多いため、
満腹感が若干あるのかもしれません。
(満腹サポートの場合、ダイエットが必要な猫などに
与えるので、この場合、成長期ですし、
こちらのほうはあまり現時点ではよくないかもしれませんが)

フードについてはこれからも試行錯誤だと思います。
ただ、今回の質問に対する回答としてはずれるんですが、
食べてから排泄物をチェックするのではなく、
基本「周りにできるかぎりそういう食べそうなものを置かない」
という風にしないと、命に関わりかねないと思います。
紐やゴムなどは腸に絡みついたりして、お腹を開く大手術でないと
とれないこともありますし...

また、植物も花粉だけでも死亡例があるものもあるので、
「あれっ、食べてたんだ」というのでは遅いのです。
食べたようで、ではなくて、見張って一切口にさせないことが
大切かも...

たとえばウールサッキングのように綿のシーツ等まで
食べてしまう場合は、全撤去は難しいものの、
(トイレ砂も撤去はできませんが)
輪ゴム、ビニール類など、撤去できるものは(おもちゃも含め、
誤食しそうなものは)猫だけで食べられないところに置くようにしたほうが
いいと思います。7ヶ月まででそれは収まった、という可能性も
あるようではあるものの、そういう誤食をしやすい猫なのだと思いますので。

質問した人からのコメント

2016/5/13 20:29:56

皆さん、ご心配頂き、ありがとうございますm(_ _)m本当に色々気をつけてあげなくちゃいけないですよね。
これからは、誤飲などしないように、隠す方付けるを心掛けます(。-_-。)
ベストアンサーは、命に関わりかねないとのお言葉と、フードのアドバイスをしていただいたgardensmayさんを選ばせて頂きました。

又、猫について質問させて頂く時は、皆さん、よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2016/5/1314:12:50

まず子猫のうちは子供と一緒でなんでも口にいれちゃたりするので、飼い主さんがそういうのを置かない・近づかせないを徹底しないとです。

また子猫のうちは、成長期ですから子猫用のフードの方がいいんじゃないですかね。
1歳過ぎたらそういうフードでも良いとは思いますが。
ウチの猫、ノルウェージャンで去勢済みで8ヶ月で5キロ越えてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

may********さん

2016/5/1222:46:22

おなかの中に虫がいるのかもしれませんね。
何でも食べたがる猫さんの場合、おなかの中に寄生虫がいて、猫さんの食べた栄養を横取りしちゃってる事が多いです。
獣医さんに猫さんのウンチを検査して貰いましょう。一度で見つからない場合もあるので、何度か検査した方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sno********さん

2016/5/1222:39:03

危ないので食べそうな物は隠してしまった方がよいのでは?


何の植物かわかりませんが、結構 ネコちゃんにとって毒な物もあるので気をつけて下さいね。

調子悪そうなら早めにお医者さんに行ってあげて下さい。

関係ない事を書いてすいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aya********さん

2016/5/1212:25:52

1歳になるまでは、子猫用のえさの方が栄養分が多いと思うのですが。
食べる量は個人差がありますから、ある程度は仕方ないですね。
うちも兄弟猫を飼っていますが、兄弟と思えないほど体格差があります。
肥満までは行きませんが、兄ちゃん猫は太り気味です。
弟は食が細く、でも標準よりちょっと小柄かな、という感じです。
えさは子猫期を過ぎてからはずーっとフリスキーの「ミルキーミックス」です。
他のえさも食べますが、このえさに慣れていて、飽きずに食べてくれます。
キャットフードは栄養価を考えて作ってありますので、
ずっと同じえさだけでも栄養が偏るようなことはありません。
猫ちゃんが飽きなければいいと思いますよ。
沢山食べるなら、沢山運動させてあげてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる