ここから本文です

オービスについて質問です。 私の知り合いが先月末にオービスに引っかかり、先...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1203:24:37

オービスについて質問です。

私の知り合いが先月末にオービスに引っかかり、先日出頭通知がきました。
免許取って4年?くらいたってて、5点の減点があります。

出頭通知がきて問い合わせ

たところ、高速道路を160kmくらいで走っていたらしく12点減点と言われたみたいです。

合わせて17点。1年の免取りになりますよね??


クルマを使う仕事なので、どうにか免停ですむ方法はありませんか??

自業自得なので、批判されることもわかっているんですけど、少しでも改善策があるなら教えてもらいたいです。


それと、調べていたら
http://norome.hateblo.jp/entry/2014/01/12/235800
というのをみました。
公安委員会に反省文を持っていったら免取りですんだという内容?なんですが、(私は免許取っていないので理解しっかりできてないので間違っていたらすいません。)これはオービスで捕まった場合でも効きますか??

すいません。ほとんど不可能とわかっているんですが、もし少しでも何か策があれば教えてください。
お願いします。

閲覧数:
1,151
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snd********さん

2016/5/1218:43:37

反省文なんて作文を提出しても意味なんてありません。それどころか、公安からゴミが増えると怒られますよ(笑)
効き目のあるお薬は、人を助けてもらった感謝状のお話です。

今の状況下では改善策は、退職して転職する事です。で、車は二度と乗らないことです。人殺し予備軍ですよ。

主様へ。
友達は選びましょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2016/5/1914:31:27

ここでよく直される減点の話はおいといて。

車を使う仕事であれば違反をしないようにするのが常識です。5点になってる時点で1年は無違反で過ごすことを考えるのが普通に人です。それを何を勘違いしたのか60キロ超過ですか?呆れるしかないですよ。それにオービスであればどこに設置してあるかぐらいは知ってるのが車を使う仕事をしてる人ですし、設置路線には2キロ手前に警告板もあります。
5点の違反がどのような時期にどのようになったかも関係しますがそれでも1年の欠格は免れないでしょうね。
でもたまにですがいきなり欠格ではなく停止にしてもらえる場合もあります。まぁささやかな抵抗として上申書を書いていってみてはいかがですかね。

rek********さん

2016/5/1601:36:40

無免で乗ればいいと思います。気付くのがもう、遅いし。

tak********さん

2016/5/1212:45:30

>オービスについて質問です。
じゃなくて、行政処分についての質問だろ。

>クルマを使う仕事なので、どうにか免停ですむ方法はありませんか??
質問にある方法で免許停止ですんだとしても、3ヶ月~半年間は免停だよ。この間仕事はどうすんの?

>もし少しでも何か策があれば教えてください。
今後の策として
クルマを使う仕事は諦めて、転職すること。
運良く免停ですんだとしても、今後クルマの運転はやめること。

kim********さん

2016/5/1212:36:14

公安委員会に反省文を出したところで無理だと思うね。
反省文を出せば、どうなるかは、あなたも判ると思うけど、
二度と違反などはできないです。もし、違反して捕まれば
反省していないと判断され前の違反も付け加えられる可能性
もあります。安全運転・無事故・無違反を以後、
していかなければならない。
公安委員会と警察は、別の組織ですので、有効な手段は
ないと思います。

ただ、オービスに捕まらない方法は、あるようですよ。
うちの主人は、免許取得以後、速度違反では、捕まった
ことはないようです。オービスにも・・・。

gos********さん

編集あり2016/5/1212:23:45

その知り合いに「運転できない間、しっかり反省したら?」って言うのがいいですよ。

友人じゃなくてただの「知り合い」でしょ?