ここから本文です

海外高級ホテルの手数料が半端ない件 ヨーロッパの某高級ホテルのコンシェルジ...

mor********さん

2016/5/1208:31:00

海外高級ホテルの手数料が半端ない件

ヨーロッパの某高級ホテルのコンシェルジュに、往復1人60ユーロのバスチケットを2枚
120ユーロ分、予約をお願いしました。

彼が提示して来たtotal costは175ユーロ
120ユーロのチケット手配に対して約45%の55ユーロも手数料がかかるのは
常識なのでしょうか???

どなたか教えてください。
そんなの当たり前だ!と言うことであれば、勉強代と考えたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
157
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/5/1209:21:00

コンセルジュは手数料とらないと思います。

しかし忙しいホテルのスタッフが外出してチケット取りに行くはずがないので、旅行代理店に注文したのでしょう。

  • 質問者

    mor********さん

    2016/5/1209:32:25

    早速のご回答、ありがとうございます。

    インターネットで簡単に手配できるチケットだったのですが、英語以外の言語で私にはハードルが高く、コンシェルジュに依頼したチケットでした。なので、代理店を通すだなんて考えてもみませんでした。
    でも、その可能性もありますね。

    お知恵をありがとうございました。

質問した人からのコメント

2016/5/16 18:31:27

1番納得のいくお答えを頂きました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/1220:27:23

金持ちや白人文化は人を騙して金とってなんぼ、の世界ですからね、日本の高級ホテルとはモラルが違うと思いますね

sin********さん

2016/5/1217:20:50

>>120ユーロのチケット手配に対して約45%の55ユーロも手数料がかかるのは
常識なのでしょうか???

常識ではないですよ。それが120ユーロのものだったら120ユーロですよ。
何かチケットを引き取りに行く実費などがかかれば、その費用は加算されますが。
もちろんそれらとは別に5~10ユーロ程度のチップは必要ですが。

取りづらいチケットでプレミアムが付いているなどだったら、別ですが。誰でも取れるバスのチケットですよね。

http://fra.blog.so-net.ne.jp/2014-06-28

mor********さん

2016/5/1216:44:29

超高給ホテルなら、アラブの成金、インドのマハラジャ、アメリカの見栄っ張り、
植民地各地に腐るほど隠し財産のある英国貴族。
彼等は、その費用もそれなりのステータスを保つ必要経費と心得ています。

tod********さん

2016/5/1209:53:12

それ程高給でなくても、4つ星程度ですが、
高いホテルではタクシを頼むと、詐欺的に約4倍(タンザニア、ダルのホテル)もしました。
チュニジアの北部でタクシをチャータするつもりで値段を尋ねると、なんとUS$10,000!間違いかと思って紙に書いて確認しましたが同額でした。

私達は約1箇月前にアフリカのコモロ(GNIが日本の約1/50の最貧国)、エリトリア(GNIが日本の約1/120以下の超最貧国)へ行きました。
タクシですが、
コモロの場合、空港からホテル間約13㎞
ホテルに頼むと片道40€、タクシ運転手と交渉するとUS$10~US$8

エリトリアの場合、ホテルから空港間約5㎞
ホテルに頼むとUS$40、交渉するとUS$25(空港からホテルの場合US$20).

最近、値段を確認しないと詐欺や泥棒的に値段をつけます。
ホテルの食事だって、良く注意しないと、物価の安い国だからと思っても日本並です。