ここから本文です

禁煙席と喫煙席の場所について教えて下さい。 最近ファミレスとちょっとオシャレ...

あおいさん

2008/4/1323:00:03

禁煙席と喫煙席の場所について教えて下さい。
最近ファミレスとちょっとオシャレなデザートと紅茶を置いてるお店に行きましたがどちらも禁煙席が入り口側で喫煙席が奥でした。
奥の方が広々してるように見えますし、

窓からの風景もよさそうでした。どちらも寒い日だったので入り口付近は寒かったです。
これだけ禁煙が浸透してますが、お店では喫煙者の方がお客様としての価値が高いのでしょうか?
それとも奥の部屋より手前が上座なのでしょうか?
それともたまたまそのお店のレイアウトがそうだったんでしょうか?

閲覧数:
255
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qnh********さん

2008/4/1323:05:36

入口側に喫煙席があると、禁煙席に行くのに喫煙席の中を通らないといけなくなりますよね?
だからじゃないでしょうか?
喫煙席の横を通るのだけでも嫌だという人もいるでしょうし、禁煙者に配慮しての事だと思います。

質問した人からのコメント

2008/4/14 20:28:37

感謝 成る程。皆様回答ありがとうございました。
入り口付近は寒かったので、奥へ行きたかったです。
通るだけでも嫌という人もいらっしゃるんですね。ナゾが解けました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/4/1418:22:20

>ファミレスに上座・下座・・・などありませんよ。
煙草を吸う人が上か下かも、全く関係ない事です。お店の構造上のことだと思います。換気ダクトの設定上です。
また、奥に禁煙席があった場合、吸わない人が奥のテーブルに着く際、あの嫌な臭い・空気を吸わなくては行けない。
と言う配慮からだと思います。
禁煙者専用のお店も沢山できています。お店に入る前に確かめればよい事です。

mok********さん

2008/4/1323:07:06

禁煙席が店の奥だと、喫煙席を通って禁煙席に行き来しないといけないからではないでしょうか。

禁煙席と喫煙席が隣り合わせで、空調の関係により煙が流れてきて、全然分煙されていないお店も結構ありますけど…。

u27********さん

2008/4/1323:02:22

禁煙席は、たばこを吸ってはいけないところで、喫煙室は、たばこを吸っても良いところですよ~!

Yahoo!知恵袋 特別企画