ここから本文です

メルカリで揉めています。

アバター

ID非公開さん

2016/5/1220:24:21

メルカリで揉めています。

LUSHのソープ3つセットを1800円ほどで購入しました。
届いて見てみると、3つとも使用期限が2〜4年過ぎていました。(^^;
未開封ですが色も少し変色していて、香りも弱いです。

商品説明文は「定番ソープ3つセットです」のみの記載で、その方のプロフィールも確認しましたが特に何も書かれてなかったです。

結果、受け取り評価を【悪い】にしました。
「きちんと画像を確認すればよかったのですが、使用期限が2〜4年も過ぎていました。
ゴミを買ったようなものです。
対応はすごくよかったのですがまさか期限切れと思わなくて...。この評価ですみません。
説明文に記載しててほしかったです。」

上記のようにコメントし評価つけました。

すると、販売者から取引メッセージが届きました。
「画像を確認してないあなたの落ち度ですよね?こうなるなら納得いくまで質問するべきですよ。
他の方に勘違いされるような評価コメントやめてほしかったです。」と。
私は「画像をきちんと確認すればよかったですが説明文にも記載されてなかったし、そもそも使用期限が数ヶ月ならまだしも数年も切れてると思ってないので驚いてしまいました。せめて画像要確認や、説明文に記載するべきですよ」と返信しましたが、あなたが確認してないからだの、購入者側も責任を持って画像をきちんと確認する義務がある!だの言ってきます。

私がコメントせず、先に評価をしたのは返金など求めてないですし思った通り評価させて頂いたまでなのですが間違っていたのでしょうか?
先にコメントすると揉めるでしょうし、こちらも悪評価付けられては困るので先に評価しました。
メルカリ、フリルなどで100件以上の購入販売の取引してますが悪評価付けたのは初めてです。

あまりにもこっちに落ち度があると言ってくるので、私も悪かったのかと思い質問させて頂きました。
ちなみに、販売時に載っていた画像を載せます。

期限の部分だけピックアップして撮影したりしてるならまだしも、説明文に何も書いてないのにこんな小さい文字の期限まで購入者側が確認する必要があるのでしょうか。

第三者から見てどう思われますか?

ちなみにいきなり購入したのではなく、コメントしお返事頂いてから購入しました。

補足知恵袋に載せた画像は少し荒くなってて文字が読み取れないですが、実際の画像はもう少し鮮明ですので拡大すれば文字は読み取れます。

メルカリ,説明文,落ち度,出品者,使用期限,購入者側,メルカリ側

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2016/5/1222:45:18

使用期限が切れているなら、説明文で書かないといけないですよね。
納得いくまで質問という問題じゃないです。

ただ、評価でゴミを買ったようなと表現してしまうと、本当の事でも相手が逆ギレして面倒になりそうだから、自分だったら見落としの可能性も考えて、今後気をつけて下さい程度の書き方にしそうです。

でもその出品者は謝罪もせずに開き直っていて、故意にわかりづらくして売ったんだと思うので、面倒にはなってしまったけど評価内容はそれで良かったと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/14 14:29:08

他の方もありがとうございました。
ゴミを買ったような...という表現はたしかによくなかったですね。

出品者は違反報告しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ins********さん

2016/5/1318:26:57

本当は納得いかなければ「受け取り評価」をしないで出品者に事情を話して返送に応じてもらう、キャンセルを申し出た方が良かったです。

評価まで行ってしまうとそのようなトラブルに発生してしまいます。

もうお互いの取引きが終わっていますのでコメントやり取りは無視した方がよろしいでしょう。

出品者側で、消費期限があるものはその写真を載せるべきです。
出品時に載せていなかったら通報してください。

アバター

ID非公開さん

2016/5/1300:44:04

安全性に問題があるもの。

これは出品禁止です。
製造年月日ではなく使用期限がそれであれば
メルカリが出品禁止物としている
安全性に問題があるもの
に値するのではないでしょうか?

本来ならあなたは評価せず
出品者に相談、返金要求、メルカリ側に報告
出品者が
応じなければ
メルカリ側に通報
すれば良かった話かと…
先に評価しちゃったらどうしようもないですしね。

とりあえず、
あなたが販売したものは規約違反に値します。
期限切れ=安全性に問題があるものは販売してはいけないのです。
規約読まれて出品してますか?
本来ならそちらで送料負担の上返品、返金要求が通るものです。
こちらも評価で済ませましたが
あまりに酷いようなので
メルカリ側に報告させていただきたいと思います。
納得がいかなければそちらもメルカリ側に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ありがとうございました。

で良いのでは?
ブロック忘れずに

dea********さん

2016/5/1221:36:06

う〜ん。出品者が不親切かな〜。販売する方は商品に対しての責任があると思っているので、未使用でも問題点があれば記載するのが誠実だと思う。でも、所詮は素人のやる事で、出来る人はやるし、出来ない人はやらない。
だから買う側が慎重になる必要があるのも事実だし、使用期限がある事を知っていたなら聞いた方が良かった。
でも出品者は現物を持っているんだから、記載しなかったのは間違いだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる