ここから本文です

今年3月に入社した新卒ですが、転職を考えてます。相談に乗って頂きたいです。(長...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1301:34:16

今年3月に入社した新卒ですが、転職を考えてます。相談に乗って頂きたいです。(長文)

化粧品会社に入社して、百貨店で美容部員をしています。
大学の就活では、(化粧品ではないですが)バイ

トで販売をしていてその経験を生かしたいと思い販売職で就活していました。内定をいただけたのは現在入社した会社のみで、新卒採用が初めての会社です(今まで派遣のみだった)。賞与退職金がないことがネックでしたが、奨学金の返済があることと、親が退職しており家族の生活費を私1人が稼がねばならなかったので入社を決意しました。

転職をしたい理由は以下の通りです。
・賞与退職金がないことにやはり不満がある。
・人間関係がツライ(先輩上司は皆派遣なので、正社員で美容専門卒でないメイク下手な私は「仕事もできないくせに私たちと同じくらい給料もらってる。気にくわない」「なんで本社は新卒なんかとったんだ」と言われ邪険にされてます。今までもキツイ言葉や態度が多かったですが、私のためを思っての指導だと思って我慢してきましたが、そうでない嫌味などもあったことを本日知りショックを受けてます。)(理由としては一番大きいです)
・頑張って接客して個人売上を立てても、「新人のために接客補助(接客の様子を見て、お客様が帰られた後アドバイスをすること)をしたから」という理由で売上を先輩に横取りされる。
・時間が不規則であり、サービス早出、残業が多い(先輩は残業代でるけど、新人の内はつけないとチーフに言われました)
・特に化粧品が好きなわけでもなく、仕事を楽しむこともできずただつまらない(入社するまでメイクもほとんどしたことがなく、人にメイクするのも下手なので自信をなくします)
・本社の人が言っていた理念や働いている人の雰囲気と、実際の現場が真逆
・説明会の時には「給与:20万+インセンティブ(ほとんどの方が達成していて、インセンティブを賞与退職金代わりにしている)」と書いてあったのですが、入社してみると「給与:基本給10万+評価給8万+都市手当2万+インセンティブ(個人売上120万以上で1万円という少し厳しい売上目標)」であり、昇給試験に合格しても良くて1000円しか上がらない
・転職エージェントの方に相談した際、「かなりのブラックだ」と言われ、転職しようという気持ちに拍車がかかった(短期離職なので紹介できる案件はほとんどないと言われましたが…)

転職に踏み切れない理由は以下の通りです。
・新卒で短期離職(まだ2ヶ月経ってない)なので、転職に不利であること
・キツイ環境ではあるが、他の新卒も人間関係やサービス残業など同じかもしれない。それならここで私だけ頑張らないのは逃げなんだろうと思っていること。
・母が、私が仕事に悩みストレスを受けていることを気に病んだことで自律神経失調症になってしまったので、転職するとなった時にまた心配をかけてしまうことが怖いこと。
・新卒カードを使っても1社からしか内定がもらえなかった自分が、転職でうまくいく自信がないこと。
・もし転職活動で無事内定をいただけたとして、退職する際にチーフ、先輩から「私たちの時間を割いて指導したのに」と相当お叱りを受けると予想できること。本社の人からもお叱りを受ける可能性が高いこと(背が高く胸が大きいので制服を特注していただいたのですが、「特注は高いから何があっても辞めるな」と言われました)
・やりたい仕事があるわけでもなく、ただ漠然と「長く勤められそうで、人が良くて、お小遣い程度でもいいから賞与退職金がついて、仕事とプライベートが両立できて、できればデスクワークで、やりがいを持てる仕事」をしたい、と考えてます。しかしその条件は高望みだと理解してること。
・自動車免許もMOSも持っておらず、あるのは中高教員免許のみなこと。(教員採用試験を受けようかと思いましたが、先輩たちの指導を受けて私は教師としてどころか社会人としてダメだと自信をなくしてしまってます…)

以上、長くなってしまいましたが転職活動を行うにあたってのアドバイスをいただけたらと思います。
私自身は、現在の会社に勤めながらまずはMOSなどの資格も取得してアピール材料を揃え、入社半年〜2年の間に転職活動を行って内定をいただくのがベストなのだろうと考えてます。(本当は今すぐにでも辞めたいですし、在籍期間もせめて3〜5年以上勤めるのがより良いと分かってますが…)
どこから手をつけていいのかわかりません。とりあえず、今は自己分析の真っ最中です…。
まとまらない文章で申し訳ございません。最後までお読みいただきありがとうございました。アドバイスをしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2016/5/1720:33:41

やめといたほうがいいかと。
一時の気の迷いのような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客 の求人情報(1,248,421件)

接客・ホールスタッフ / 店長候補 【未経験歓迎】 幅広い...
  • 本格炭火焼肉:輪(接客)
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
【時給1400円~】楽しいお店が見つかるかも*選べる雑貨販...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 アパレルコスメ接客販売/営業サポートオフィス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都北区赤羽・その他の勤務地(1)
エンバイト
雑貨販売スタッフ【私もディズニーキャスト】未経験&初心...
  • 東京ディズニーリゾート(R) 株式会社オリエンタルランド(接客)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市舞浜
マッハバイト
【接客/販売】 【お菓子好き必見 】学校との両立や扶養控...
  • シャトレーゼ 山形北店/接客 販売
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 山形県山形市
an(アン)
カフェスタッフ
  • セカンドハウス 北山店(接客/アルバイト・パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 京都府京都市北区
イーアイデム
(時間・曜日応相談)ホテルスタッフ
  • ウェスティンホテル東京(レストラン接客サービス業務)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都目黒区三田
おしごと発見 T-SITE
会員制社交施設内レストランにて接客スタッフの募集! | ...
  • 名古屋住友クラブ内レストラン(接客スタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
コメディカルドットコム
接客受付調理補助
  • チカ守山_3365_販売・接客スタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 滋賀県守山市梅田町
求人ジャーナルネット
キッチンスタッフ 和食が楽しめるお洒落レストラン 落ち着...
  • ファッション人材リンク株式会社(仕事No:銀座調理接客(市))
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,630円
  • 東京都中央区
マイナビバイト
きれいな職場でのお仕事です/接客業務など
  • (株)テクノ・サービス 宮城県仙台市 泉区エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県仙台市泉区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kui********さん

2016/5/1517:53:17

結局のところボーナスなんでしょ?
賞与が無いことを承知で入社しておいて
退職理由の1番目にそれをあげてくる点で終わっているよ。
それを誤魔化すアホみたいな長文。
はっきり言って見苦しいですな。
2か月でリタイヤしスキルも資格も運転免許も
まともの考え方も向上心も何もなく
見苦しい言い訳をするだけの人を
採用してくれる今以上の会社があるとホンキで思っていますか?
現実はこれですよ。
辞めるのも転職活動するのはもあなたの自由ですが
そんなあなたを採らないのも企業の自由なことをお忘れなく。

一生下っ端の派遣より幹部候補になれる’’可能性くらいは’’あるんだけどね。

nya********さん

2016/5/1400:17:31

化粧品会社に入社して百貨店勤務と言ったって、今までは派遣ばかりで新卒は初めてって、どんな化粧品会社だと思います。
メーカー側採用の社員や契約社員を今まで採らず、外部からの派遣って事ですよね?

私は同じメーカー側採用の社員で百貨店勤務でしたが、うちは派遣なんて1人もいませんでしたよ。
しかも契約社員でもボーナスは出ていました。

化粧品会社はグループなど関係なく数少ない強いブランドが圧倒的に強く、その他はおまけみたいな立場ですので、月初にでる前月の売り上げが百貨店化粧品売り場内で下位グループに属するなら、そうそうに見切りをつけてもいいと思います。

転職先に他の化粧品会社を見据えているなら、何年か我慢し、その間に人脈を広げて転職すればいいと思いますが。
知り合いを増やせば他ブランドの情報はどんどん入ってきます。

とりあえず、同じ美容部員の立場から見ても、えっ?っていう会社にいるんです。
無駄に自信なんか無くさず、割り切って働きながらでもどんどん他に目を向けてみれば?

因みに美容部員、パッと辞めにくいです。
一度それとなく会社に探りを入れて下さい。
退職日の3ヶ月前に退職願い…なんてのが暗黙の了解で存在したりします。
内定決まって退職届け出すと、トラブりますよ。

coo********さん

2016/5/1311:45:25

まずは

>く勤められそうで、人が良くて、お小遣い程度でもいいから賞与退職金がついて、仕事とプライベートが両立できて、できればデスクワークで、やりがいを持てる仕事

を得られる仕事、企業はどこか早く明確化する事だね。逆に
「それだけの待遇を貰える自分であるのか?」を考えてみるといいよ。

kar********さん

2016/5/1308:46:48

採用する側からの感想です。
参考にしてください。

転職をしたい理由について

「賞与退職金がないことにやはり不満がある。」
→賞与退職金がなくて不満なのは、総収入に不満があるのでしょうか。総収入に不満がないのであれば、自分で管理して、年収を16等分位に分けて考えれば、実質的に賞与があるのと同じだと思います。

「人間関係がツライ」
→新人が通る道で、周囲の人と一生付き合うわけではないので、慣れるしかないです。ただし、人それぞれ耐性が異なるので、できれば、友人や専門家(社労士等)と話しをしながら、辛すぎる場合はどこかで線を引くことも必要だと思います。

「頑張って接客して個人売上を立てても、・・・で売上を先輩に横取りされる。」
→理不尽なことは大なり小なり仕事には就いて回ります。くさらずにやるれば、必ず誰かは見てますので、将来(現在の会社でも転職したとしても)に不利なことはありません。

「時間が不規則であり、サービス早出、残業が多い(先輩は残業代でるけど、新人の内はつけないとチーフに言われました)」
→この点は、会社の風土だと思いますが、違法行為になる可能性が高いと思います。何かに関して、違法行為がまかり通ってる会社は、他のことでも、違法行為が風土として確立されている可能性が高いので、この点では、長く居る会社の価値は無いと考えます。

「特に化粧品が好きなわけでもなく、仕事を楽しむこともできずただつまらない」
→では、何で入社したんだ!になりますが、仕事はこんな感じの人が大部分で、やっていくうちに好きになったり、愛着がわいたりすることもあります。

「本社の人が言っていた理念や働いている人の雰囲気と、実際の現場が真逆」
→よくあることですが、本社(管理側)が現場を知らない会社の印象を受けます。

「説明会の時には「給与:20万+インセンティブ」
→間違ってないと思います。、(評価給8万+都市手当2万)固定給であれば、賞与退職金がないので、基本給が低いことは問題はないと思います。インセンティブ(ノルマ)は高いのか低いのかはわかりません。

「転職エージェントの方に相談した際」
→ブラックだとかホワイトだとかは、一概に決めることができるものではありません。転職エージェントは、人を転職させて利益を得ているので、些細なことでもブラックとして、転職に拍車をかける会社もあります。ブラックかどうかは、専門家(例えば、社労士)や両親などの社会経験が豊かな人に話しを聞いて、自分自身にとってどうかを、ご自身で判断してください。

転職に踏み切れない理由

「新卒で短期離職(まだ2ヶ月経ってない)なので、転職に不利であること」
→不利ではないと思います。辞める理由が具体的に説明できれば、不利になることはありません。転職したい理由の中で、考えてください。

「キツイ環境ではあるが、他の新卒も人間関係やサービス残業など同じかもしれない。それならここで私だけ頑張らないのは逃げなんだろうと思っていること。」
→素晴らしい考えですね。ただし、逃げることも必要な状況があるのも事実です。がんばる価値がある辛さ、価値がない辛さ、判断するのは難しいと思いますが、これも、両親や専門家などの話を聴いて、ご自身でかんがえてください。

「母が、私が仕事に悩みストレスを受けていることを気に病んだことで自律神経失調症になってしまったので、転職するとなった時にまた心配をかけてしまうことが怖いこと。」
→あなたが考えてるほどお母様は弱くないです。親は心配することが仕事です。あなたが不幸になることがストレスだと思います。転職が不幸なことでなければ、お母様も反対はしないはずです。

新卒カードを使っても1社からしか内定がもらえなかった自分が、転職でうまくいく自信がないこと。」
→この考えは間違ってます。新卒カードを使ったから、1社からしか内定がもらえなかったのかもしれません。つまり、人を頼りすぎた就職活動をしたから、内定がもらえなかったのかもしれません。新聞を始め、様々な媒体の求人情報があります。自分自身で行動して、考えたらいかがでしょうか。

「もし転職活動で無事内定をいただけたとして、・・・何があっても辞めるな」と言われました)」
→辞める場合、このような点は無視して大丈夫です。出るところに出れば、理由にならないと一蹴されます。ただし、多少なりとも、やめる時に辛い思いをすることになるので、これも、専門家等に話をきいてもらい、辛さを和らげる行動は必要だと思います。

「やりたい仕事があるわけでもなく、・・・をしたい、と考えてます。しかしその条件は高望みだと理解してること。」
→誰でも思うことです。高望みだと理解しているので、転職する時に、何も問題はないです。

「自動車免許もMOSも持っておらず、あるのは中高教員免許のみなこと。」
→仕事は資格でするものではありません。資格があっても仕事ができない人がほとんどです。仕事をして必要になったら資格を取得しても遅くないです。

「社会人としてダメだと自信をなくしてしまってます…」
→質問の文章を読ませていただく限り、きちんと状況を分析して、わかりやすい文章になっています。どこが社会人としてダメなのか、全くわかりません。

「現在の会社に勤めながらまずはMOSなどの資格も取得してアピール材料を揃え、入社半年〜2年の間に転職活動を行って内定をいただくのがベストなのだろうと考えてます。
→間違ってないと思います。しかし、本当はやめたいと思っている、転職したい理由がある、という事実があるので、中途半端になる可能性も否定できません。まずは転職してみる、辞めてアルバイトでもよいので、生活費を得ながら資格の勉強をしてみる、・・・選択肢はたくさんあると思います。仕事はしてみることで好きになることもあります。少しでも、やりたいなと思う仕事がイメージできれば、それに向けて行動することも大事だと思います。また、取得したい資格のイメージも固まってくると思います。

「在籍期間もせめて3〜5年以上勤めるのがより良いと分かってますが…」
→あまり意味はないです。ただし、社会人20年の人なら、意味はあります。今は、空白がない状態で仕事を継続させることが一番かなと思います。

長々と感想を述べましたが、参考にしていただけると幸いです。
先にも書きましたが、現在の状況や、今後のことに関して、専門家(例えば、社労士)と話しをするのも進路を決める参考になると思います。
労働相談、社労士、で検索すると、話しを聞いてくれる専門家が見つかります。

mar********さん

2016/5/1307:25:38

まぁ、今は一番大変な時だろうと思うので、
鞭を打つようで申し訳ないんだけど、
お化粧、興味ないんですよね?
そこで、誰よりも売り上げを上げて誰よりもスキルをつけられたら、
もう、どの業界行ってもやっていけると思いますよ。

というのも、私も前職しか内定を貰えず、
法学部卒でプログラマになりました。
所謂、文系プログラマというヤツですね。
まぁ、周囲からの風当たりは強いし、
何より、自分がパソコンの電源のつけ方から危ういみたいな、
パソコンなんて、メールかインターネットしか使わないところからスタートでしたので、
先輩には、多大な迷惑をかけました。

でも、就職1年目、
苦労は買ってでもするべき。
そして、苦しい時、
自分に言い訳しないことです。
働かなきゃいけないとか、自分の専門外だとか言ってないで、
あなたは正社員なんだから、
周りよりしっかりできるようにならなきゃいけないんです。
一つ二つ売り上げを横取りされたくらいで、
いちいち凹まない。
横取りしきれないくらい件数取ればいいんです。

メイクの技術がないなら、つければいい。
私も、技術がなかったので、
休日返上で、平日も家に帰ってからもひたすらプログラムを書いて、
毎年国家認定試験を受けて、資格を取りまくりました。
資格があるからって仕事ができるようになるわけではないけど、
基礎力は格段に上がったと思います。

あなたが今逃げたい気持ちでいっぱいなのは痛いほど理解できますが、
今は逃げる時ではないです。
がむしゃらにやる時。

あなたがそこに内定を頂いて、
今苦労しているのは、
それがあなたに与えられた運命というか、
あなたにならそれを乗り越えられると思われているから、
誰かがくれたものなんだと思います。

勿論、心が病気になったり、
体が病気になるくらいなら仕事なんかする意味ないと思いますが、
せっかく新卒で正社員、
誰もが羨む美容部員になれたのだから、
もっとそこで輝く術を磨くべきと思います。

今のままだと、どこに行っても同じだと思いますよ。
逃げ癖つけないでね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる