ここから本文です

ウーパールーパーの死因を教えてくださいm(_ _)m 去年の夏頃から黒い個体を飼って...

oh_********さん

2016/5/1311:06:46

ウーパールーパーの死因を教えてくださいm(_ _)m
去年の夏頃から黒い個体を飼っていました!
購入した時から体が弱く、飼育に悩みましたが徐々に軌道に乗ってきて、2ヶ月前に白い個体を購入、

混泳していました。
はじめは白が黒より小さいにもかかわらず、白が黒に食いついて共食いしたりして一時水槽を分けるなどしていましたが最近は再び混泳させていました。
ところが1週間前くらいから黒い個体のみが元気がなくなりあまり動かなくなり、えさも食べたくなりました。エラもちぢみ痩せてきたので
混泳が原因かとおもい今更ながら昨日、再び黒を別の水槽に移したところ、本日朝、亡くなっていました(/ _ ; )
白い個体はピンピンしていて餌もばくばく食べていますので水質や温度が原因ではないよう気がします。となるとやはり混泳によるストレスが原因なのでしょうか?調べても共食いまでで、死亡するとゆうケースは見受けなかったので質問してみました。みなさんどう思われますか?(/ _ ; )

閲覧数:
139
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2016/5/1311:10:49

いつ自分をおそうかわからないようなものと一緒の水槽にいれば・・・
ストレスにはなるでしょうね

せっかくわけたのに、混泳させ続けたから死んだのでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ake********さん

2016/5/1407:59:49

虐められてた
餌を食べれてなかった
水質が個体に合わなかった
急な水の変更で更に弱った
などが考えられます。

あとは、水槽の水が悪く、白は案外平気だけど黒は神経質とかって事も考えられますよ。

j_n********さん

2016/5/1404:18:46

混泳させられてストレスなのに、別水槽に移した事で更にストレスに拍車をかけたんじゃないでしょうか。

sio********さん

2016/5/1312:41:53

単独飼育の生き物を多頭飼育するとメリットもありますがデメリットの方が大きいです。
多分ですが、ストレスによる衰弱死ではないでしょうか(^_^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる