ここから本文です

【500枚】物性の研究テーマについて 私は今理系の物理系学科の2年生です。学校...

gaj********さん

2016/5/1313:49:36

【500枚】物性の研究テーマについて

私は今理系の物理系学科の2年生です。学校の特別カリキュラムとして希望者は2年生から少しだけ研究室に配属され研究できるというプログラムがあり、その

テーマ選びでかなり悩んでいます。

私は将来研究者になろうと考えていて、そのための勉強は最低限しているつもりです(成績は学科で多分1番です)

その考えている研究室のテーマが新しい超伝導物質の探求・作製と光電子分光法を用いた電子構造の解明です。

超伝導物質の方は教授も熱心で夢があって楽しそうなのですが、将来研究者になる過程で簡単に成果のでるものではない超伝導の研究者として、やっていけるのかとても不安です。また、研究者として凡人が成功するには自分の武器を作り、誰もやってないようなことをやれという話を聞いてそれも不安です。この研究室に入ったら理論系にとても興味があるので、この研究室で色々学んで4年で理論系の研究室に行くことも考慮には入れています。

また光電子分光法の方は具体的なイメージが湧きません。量子力学が好きなのでそれ系のテーマがやりたいのですが、その研究室は測定屋だと聞きました。実際HPを見ていると他の研究室で作った試料を解析していることが多かったです。面白そうではあるのですが、測定屋になった場合大きな発見をしてもその試料を作った人の功績にならないのかなと不思議です。出来ることなら研究者を目指す以上小さくても功績は残したいです。

長くなって申し訳ないのですが、以上の
・超伝導探索は将来研究者を目指すにはあまりに博打か
・2,3年で超伝導or光電子分光法をやり理論系の研究室に入るのはどうなのか
・物性理論で研究者になるのは厳しいか
・光電子分光法で測定屋?になり大きな成果を残すことを可能か
といった内容を聞きたいです。どれか一つでもとてもありがたいですし、研究はこんなのやってて楽しいよーみたいな上記とは関係ない話でもとても助かります。

かれこれ4ヶ月近く悩んでいます。どうかなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

長文失礼致しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2016/5/1400:26:58

理系大学に進学しようとしてる孫を持つ56歳のおばあちゃんです、質問に質問で返すの申し訳ないのだけど理系大学は大変ですか、孫が理系大学に行くと言いながら内心迷ってるようなので、、、、、、、、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる