ここから本文です

栄養士として勉強し直したい。 以下長文、乱文で失礼します。 私は短大を卒...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2100:00:02

栄養士として勉強し直したい。

以下長文、乱文で失礼します。

私は短大を卒業し、委託給食会社で栄養士として勤務して5年目になります。
ふと振り返ってみると、入社してから栄養士とし

ての知識を生かすことはあまりなく日々決められた食事を提供する為に動いてきました。
発注や調理などは毎日してきました。
しかし、献立を作成することはほとんどなく、日頃勉強する事もなかったのでどんどん栄養に関する知識から遠のいていると実感したのです。

パートさんとの何気ない会話で病気の話、栄養の話が出た時、記憶が曖昧だったりそもそも知識が無かったりと栄養士と言えるのかと言うレベルで知識不足を痛感します。
(〇〇の病気ではこれは食べちゃいけないのよね?なんていう質問に即答できなかったりお恥ずかしい限りです)

前置きが長くなりましたが、栄養士としてもう一度独学ではありますが勉強し直したいと思っています。
管理栄養士を目指して!と言うわけではなく、施設、病院で食事を提供するにあたっての知識を身に付けたいと考えています。
(特に治療食についてでしょうか)

何か勉強するにあたり、おすすめの教材等ございましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
308
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/2309:47:40

なんだかんだ管理栄養士の国家試験向けの勉強が一番いいかもしれません。
確かに治療食以外のことも含まれてきますが全く不要な知識でもないので。
教材も管理栄養士試験用のものがイラスト等載っていて分かりやすいかと思います。
クエスチョンバンクでも買ってみて勉強されてはいかがですか?
ついでに国試も受けてみてはいかがですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。