ここから本文です

切削の実験をしました そこで一つ謎だったので質問します。切削比がすくい角、切...

mas********さん

2016/5/1400:10:41

切削の実験をしました
そこで一つ謎だったので質問します。切削比がすくい角、切削速度、切り込みに依存するのはわかっていて、かつ切削抵抗が下がるほど切削比は高くなるのもわかっています。

切り込みが大きくなれば切削抵抗も大きくなるようですが、実験結果では切り込みが大きい方が切削比が大きくなりました。なぜですか、詳しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2016/5/1410:04:44

依存する関係式を書いてみれば判るのでは。
「依存する」では比例すのか反比例するのかそれとも何乗かに比例するのかなどなど判りませんから関係式にして式上での「効果」を考えればいいのです。
質問されている内容からその関係式は習ったのではありませんか?

実験は通常習った事を実証するために行われるか実験の後に教えられるかのどちらかです。
後者の場合は疑問とする結果をレポートして推測してみるぐらいで後でなぜだったかが教えられます。
前者の場合は教えられたことに反する動きであったらレポートして推測を述べて、教師に質問する。

私は大昔に習った事でいまは切削などの機械加工はしないので、詳しい関係式など忘れてしまいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる