ここから本文です

普通の服(洋服のワンピースなど)着物の羽織を着るのが可愛いと思っている私なの...

pon********さん

2016/5/1406:40:59

普通の服(洋服のワンピースなど)着物の羽織を着るのが可愛いと思っている私なのですが

祖母はみんなに笑われると言っています。
たしかにこの田舎で着ている人を見たことはないですが、今日来ていきたいです。
羽織りは着物の上に着る防寒具というのはわかりますが、洋服の上に着てもいいのではないかと思います。
祖母を説得するにはどうすればよいのでしょうか

閲覧数:
1,592
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/5/1413:34:32

若い子ですとよく見ます。かわいいですし、丈や裄の短い羽織も活用できて一石二鳥と思います。
おばあさまには「明治時代の坂本龍馬もブーツに着物とか、和洋折衷よ」など、昔のちゃんとした有名人を引き合いに出してはいかがでしょう?「裄足りなくて着られないのは、もったいないから」もいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2016/5/21 20:31:26

ありがとうございました!
普通に着ていきました。
古着屋さんに
いいねっって言われました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2016/5/1420:18:39

笑われるのが 怖いなら 辞めとけば良いだけです。

そんなことより 今 羽織物は 暑いと思いますけど。

薄物の羽織なら チュニック感覚で着れば 大丈夫だと思いますけどね。
羽織としてでは無く 羽織をチュニックとして着れば良いのですよ。

kim********さん

2016/5/1411:42:36

羽織を畳んでバッグに仕舞って、外に出てから着れば?

「何それ?」と誰に言われても
「私は可愛いと思ってるの!お祖母ちゃんには止められたけどね!」と
きちんと言ってください。

mik********さん

2016/5/1408:56:05

好みですからね。
私も好きではありません。仮装に見えます。
あるいは、上着がなくて間に合わせに羽織っている感じです。

ちなみに私は大阪ですが、1,2度しか見た事はありません。
法被を羽織っているのなら、よく見かけますが、羽織は一見の型こそ近いとはいえ、まったく違うものですから。

「みんな」が笑うかどうかは、地域柄と質問者様が似合うかどうか、ですね。
我が家のあたりだと、私のように「仮装?」って思っても、それで終わりになりそうです。
ごちゃごちゃと、御注進におよぶような人がいると、終わらなくなるかもしれません。
また、質問者様がすごく素敵に着こなしていた場合、「私がやったら仮装だけれど、あの人が着るのはアリだね」と思う人も多くなります。

好みって説得するのは非常に難しいものですが、
あるとすれば、お祖母さまは「みんな」を理由に使ってらっしゃるのですから、ネットで、洋服に羽織を合わせている人の画像などを検索して、お見せするくらいでしょう。
「羽織 洋服に」で検索すると、たぶん見つかると思いいますよ。

yur********さん

2016/5/1408:52:47

まぁ主様より長い間、その価値観で過ごされた方ですからねぇ?
ひよっこ(ごめんなさいね)が偉そうに「説得しよう」なんて考えるのが間違いですよ。

正面突破なんて考えずに横道からいけばいいんです。
家の外で何着てるかなんて、ばれやしませんよ。
やましい事してるわけでなし、正攻法だけがやり方じゃありません。

あ、スピーカーみたいなご近所さんにも見つかりませんように。

xon********さん

2016/5/1406:44:50

え、よく見ますよ。そんなに変じゃ無いですね。頭かた。
デパートの店員さんも着ていましたよ。
説得は無駄な努力だと思います(笑)家出てから、出先で着たらいいと思います。