ここから本文です

建て売りの新築一戸建てを購入しようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2016/5/1409:16:12

建て売りの新築一戸建てを購入しようと思っています。

もう建物は完成しています。
購入を考える際、ここはチェックした方がいいというところはどこですか?
例えば傾きがないかビー玉を転がす。みたいなことやコンセントの位置やしっかりついているかなど。

建設中は見れなかったので、基礎や建設中の写真があれば見せてもらった方がいいのでしょうか?
ちなみに一建設のタクトホームというところが建てたのですが、最近のこちらの会社の評判はどうなんでしょうか?
少し前だと良い評価より悪い評価の方が多く感じたので。
担当者や建物によりけりで一概に良い・悪いとは言えないとは思いますが、実際にここの建物を購入した方がいればお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tako_caffeさん

2016/5/2023:51:53

自分には市役所の土木課の友人がいるのでアドバイスをもらって完成後でも確認できるところを営業の目を盗んでデジカメで撮影してその友人に確認してもらいました。
あと自分は家は好みの形にする素体と思っていますから建売でも十分でした。
極端な話、内装は全くなしでもよかったぐらいです。
ま〜そういうことができない人には好みのところまで完全に完成した注文のほうがいいかもしれませんが...。
自分でできれば安く済みますからね。
庭の水栓の移設からウッドデッキの作成。
リビングのプロジェクターとスクリーンによるホームシアターの構築など。
すべてDIYで作っています。
なので自分の家は自分の中ではまだ完成していません。
完成体を買ったら時間が過ぎれば古くなっていくだけですから。
DIYで好みに変えていっているといつまでも自宅は新鮮に見えます。
ちなみにアマゾンなどでレーザー水平器が5000円ぐらいで売っています。
これを持ち込めばビー玉など使わなくても水平、垂直が取れているかわかりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ekisightさん

2016/5/1921:06:17

建て売りですでに完成してるならチェックしたところであんま意味無いとオモイマス。建売りでも注文でもハズレつかまない方法はあります。簡単です。安い買い物じゃねぇからハズレつかんだら本当に無理ですよね

fumafumaasanさん

2016/5/1617:39:45

悪い意味の利益重視だし建売買わない。

2016/5/1414:46:19

まぁ、素人がみてすぐばれる手抜きしてるような業者なら終わってますから、あまり意味ないかもね。

一建設は業界随一のローコストビルダーです。建売なら「土地+1000万」を切るような価格で売ってます。予算が限られている人には魅力ですが、そのぶん装備も最低限です。
ご自身が希望する家の仕様とあっているかはきちんとみたほうが良いと思います。

いまどきなら最低でもフラット35が通るレベルの技術仕様にはなっていると思いますが(あくまで設計の話)、当然Low-e複層ガラスなんか使っていませんし、断熱も規制ギリギリの性能がでたらよいレベルです。

そのほか、自分がそこを買ってどのような生活ができるか、きちんとイメージできることが大切です。
外回りなら、駐車スペースであったり、陽当たりであったり。
とくに5~6月は一年でもっとも陽が高くなる時期なので、いまは陽当たり抜群にみえても、ちょっと秋口になってくるととたんに日陰・・・なんてよくあることです。

内装なら、建具の質感が自分の満足のいくものであるか(そもそも最低レベルですが)、コンセントの数がぜんぜん足りないとか、買ってから後悔しないようにね。

あと、最近の家は天井高があるため、とくに階段が急になっています(とくにローコスト物件は、1坪階段で登り切るため)。踏み面、蹴上が何センチか、躓きやすくないかなどでしょうかね。些細な事でも、買ってしまえばそこの何十年と住むわけですから。とくに歳を取るほど蹴上げの高さは苦痛になります。
過去、同様の物件をみたとき、とにかく足を踏み外しやすかったことを覚えています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2016/5/1410:29:43

素人が目で見て判断できるなんてありえません。

ビー玉なんて子供騙しの事でそんな事で傾いていたら業者は信用をなくしますから
即倒産です。

建て売りの現状はその地域の販売しやすい価格で建物を作ります。
例えば土地価格が坪あたり20万するようなところは1軒の敷地が40坪程度が限界です。
建物は35坪あたりが基準です
売価で3000~3500万辺り以上だと売れません。

それ価格から会社の利益1棟800万程度を抜いた金額で建物を完成させるのです。
ようは最初に上限価格がありきの世界です。
土地では利益は見込めませんから800万を建物35坪で出すと言う事です。
坪あたり65×35=2275-800=1475万
簡単に言えばこんな仕組みです。

使う物が注文住宅に比べ悪いのです。
サッシュ・バス・キッチン・木材・タイル・・・・全てです。
工事はクレームが付かない最低のラインは確保されます。

mitunaka25さん

2016/5/1409:29:05

角地か真ん中かではなく、その敷地周辺の状態による。

角地でも道路を挟んだ敷地が大きくマンションが建てば、終日日影状態になり、真ん中でも南側の段差が大きく、日影の心配が無いところもある。

左右=東西に同じ規模の家があるのは、西日よけに好都合だ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。