ここから本文です

カード会社から「法手続専門部署への移管予告」が何回かきていましたが、その間に...

jun********さん

2008/4/1410:55:41

カード会社から「法手続専門部署への移管予告」が何回かきていましたが、その間に少しづつ支払いをしていたので、特に連絡していませんでした。

今日、支払いの目処がつかないので電話しましたら担当部署がかわりましたのでということでした。
法手続専門部署へ移管されるとどのような対応になるのでしょうか?不安になってしまいました。
支払いが滞っている額は、14万円です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2008/4/1411:22:45

相手方の企業にもよりますが、通常の督促で返済がなく、法的な手続きをする部署に移されると、すぐに簡易裁判所に支払督促の手続を起こしたり、訴訟を起こす企業もあります。
支払督促は費用も安く、簡便なので、多く用いられます。
次の裁判所のURLをご参照下さい。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html
異議を述べると簡易裁判所での一般訴訟に移行します。
よって、最初から訴訟を起こしてくる企業もあります。
いずれの手続も、裁判所の手続にのると、裁判所から特別送達という書留で郵便物が送達されます。

支払督促の手続が完了するか、訴訟で判決が出て確定しなければ、すぐに給与や預金の差押えはできません。
何事も段階を踏みます。

質問者様は、その法手続専門部署に連絡し、具体的な返済方法を交渉しましょう。
相手方も手間も費用もかかるので、できれば法的措置はとりたくないのが本音のはずです。
現状を素直に述べ、誠意を持って交渉すれば、一括払いではなく、分割払い(1万円×14回等)に応じてくれることもあります。

質問した人からのコメント

2008/4/14 13:00:36

早速のご回答、ありがとうございます。
17日に次の部署に移管するとここのなので、そちらに連絡してみます。
細かい回答をいただきとても参考になりました。ありがとうございました。
自分の横着がここまで至ってしまったと反省しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2008/4/1411:03:37

裁判所に支払い請求の訴えが出されます。裁判所から特別送達郵便で支払いを命ずる文書が来ます。払わないと、家や給料の差し押さえがされます。なお、裁判所の命令は相手側の訴えに基づいて出されたものですから、異議の申し立てをして正式裁判に移行出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる