ここから本文です

国語について

アバター

ID非公開さん

2016/5/1412:28:08

国語について

僕は国語が一番の苦手科目なんですが、どうすれば国語がわかるようになるでしょうか?
というのも、漢字は得意なんですが、物語を書いた作者の気持ちや、考えが、僕が感じているものと一致したことがなく、僕にとって確信のある答えが少ないというのが理由なのかなと思いもするのですが、実際のところどうなのでしょう?
助言よろしくお願いします。

閲覧数:
154
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/5/1413:07:52

国語で点が取れない一番の理由。それに嵌まってますね。

誰も「あなたの感想」や「書いた人の想い」なんて聞いてないんです。

「問題を作った人が考えた解答」が欲しいんです。

「この質問では何を聞かれているか」がわかったら、正しい「求められている解答」がわかるようになります。

消去法でもなんでも、「ここでは何が聞きたいのか」を考えることを徹底してください。

「自分がこう思う」は、テストであるとしたら、「あなたの考えを○文字以内で書きなさい」と書かれている時に考えたらいいだけです。

そこから考え方を変えて、受けて見てはどうですか?

これを言ったり書いたりすると、「だから学校の国語は」とか言い出す人がいますが、現状こうなんだし、仕方ないですよ。

自分の考えや、作者の意図を考えたり研究するのは、中学高校では本当に一部の受験に関係ない学校でしか、なかなかやらないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2016/5/1413:17:39

>>物語を書いた作者の気持ちや、考えが、
>>僕が感じているものと一致したことがなく、
>>僕にとって確信のある答えが少ない

国語が苦手な原因は、
まさにその通りでしょう。

国語というのは、
「筆者の言いたいこと」
を理解できているか試される科目です。
その文章を読んで、読者がどう思うかは関係ありません。

そこまでしっかり気付いているのであれば、
あとは、文章を論理的に読む訓練をすると、
国語を得意科目にだってできるでしょう。

おすすめは、
システム中学国語 論理入門編
システム中学国語 論理完成編
をやってから、
くわしい問題集 国語でさらに練習を重ねることです。
これだけでかなり読解力があがると思います。

もし中学以前の読解からやりたいと思うのであれば、
でる順 国語読解
がおすすめです。

参考:http://gaku1.com/japanese-reading/

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

編集あり2016/5/1412:41:46

分からなくなってるところから戻るのが一番ですね。

学研から小1〜小6までの国語の文章読解のドリルが出てるので、どこからつまずいたのかチェックして、そこから戻ればいいと思います。

中学生からつまずいてるなら、出口さんのレベル別現代文の問題集があるので、そこから戻ればいいと思います。

まずはどこからつまずいたのかチェックしましょう。習うより、つまずいたところから馴れろですな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる