ここから本文です

JA たてこう むてきについて この度の熊本地震で自宅が大きく壊れました。

アバター

ID非公開さん

2016/5/1510:20:58

JA たてこう むてきについて

この度の熊本地震で自宅が大きく壊れました。

屋根瓦は約3-4割が落下し、落ちた瓦で軒に2箇所穴があり、外壁内壁何箇所もヒビや壊れがあり、
基礎部分には小さめですがヒビあり。柱にも数か所割れあり。
一見して傾きはないようにも見えますがわかりません。
家財は大部分は車庫へ移してしまいましたが室内はめちゃくちゃだったのが想像できるほどひどい状態です。

地震保険はJAのたてこう むてきに加入しており、家財もついています。
築30年、木造家屋の火災2500万円の保険です。
先日、査定員の方が日をまたいで2度に渡って見えられ、内外ともにしっかりと見ていかれました。
査定員の方は、地元の職員と仙台より見えられたヘルプの方です。
屋根と室内を見て「うわっ!」と声を挙げられたほどです。
市の罹災証明書では半壊との判断と出ておりますが、JAのたてこうでの査定は
どれくらいになるのか予測が付きません。
地震保険の査定が損害保険各社と違うように見聞きし、もしかして
ほとんど出ないのではと不安一色になっています。
過去にあった大震災の経験のおありの方でJAのたてこう むてきでの貢献度を
お教えいただければ、自宅再建のめどが付きます。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,486
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2016/5/2008:05:30

通常の地震保険は、素早く支払いできるように損傷をポイントで計算します。支払いするのは政府も資金を出している再保険からです。

JAの場合は、実損害額で計算されるので時間が掛かるのが難点です。支払うのはJA単独です。

  • koi********さん

    2016/5/2017:24:10

    阪神大震災の時は、ほとんどが地震保険に加入していませんでした。

    建物更生共済であれば地震がついていたので、JAの評判は良かったと聞いています。

    東日本大震災の時は、損保での付帯率も高かったため、素早く支払いができた損保と、最後まで遅かったJAとでJAは評判を落としました。また、明確な支払い規定がわからないので、さじ加減があるのかと危惧されています。

    私のJAについての回答に間違いがあれば、根拠とともにお教えしてくれれば勉強になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2016/5/2008:21:07

JAの建物更生共済の地震保障の支払い実績ですが、平成7年の阪神淡路大震災の時は1,188億円、平成23年の東日本大震災の時は9,335億円となっており地震保障は優れています。損保との比較は割愛しますが、早期の被災者の生活の安定と経済的復旧を目指し支払い事務を進めていますので安心していいと思います。

tyu********さん

2016/5/2007:43:01

タテコウムテキは損保より遥かに支払いが悪いです。
ですが質問者様のような損害ならいくらタテコウでも払うでしょう

cec********さん

2016/5/1511:57:17

「貢献度」の意味がわかりませんが、
地震保険(共済)と言えば
過去の支払い実績からして真っ先に
JA共済の建更むてきが思い浮かぶわな。

son********さん

2016/5/1511:35:01

治したらいくらぐらい掛かるか計算されます、地震ですからその半額と言う所でしょうか、これは治す治さないは関係ありません、、JAはたくさん出ます、

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる