ここから本文です

幼稚園、バス通園か、延長保育か悩んでいます。 来年、下の子が年少から入園し...

yuz********さん

2016/5/1606:51:17

幼稚園、バス通園か、延長保育か悩んでいます。

来年、下の子が年少から入園します。
今は2歳児までの保育園に通っています。

上の子が通っていた幼稚園へ入れたかったため、もともと年少からは幼稚園の予定でした。

週5で2時半までのパートをしています。
残業で3時頃になることも度々あります。

家からは2キロの距離にパート先はあります。
自転車で10分ほど。

幼稚園は家から1キロですが、パート先と真逆の方向です。。

【バス通園の場合】
時間の都合上、朝は送っていくことになります。
パートに間に合わないので…
帰りは3時40分頃、家のすぐ近くまで送ってくれます。
実家が家とパート先の間にあり、そこにもバス停を作ってもらえます。
午前保育の日など、帰りは実家の方へ送ってもらうことが可能です。
費用は月3700円。片道利用でも変わりません。

【延長保育の場合】
月8000円。
朝7時半〜6時半まで、ほぼ毎日見てもらえます。
おやつも出ます。
毎週水曜日は午前保育、お弁当が入ります。


延長保育の単発利用も可能で、1日800円です。
バス通園+延長保育の単発利用かなぁ、と思っていますが、皆様ならどうされますか?

上の子は今一年生、友達と遊ぶことも増え、下の子が一緒に遊びたがり、邪魔してしまったりもあります。
延長保育の方がいいのかな、とも思ったり…

パート先と真逆の方向なので、延長保育だとバスが利用出来ず、毎日8キロ自転車をこぐことになります(・・;)
電動自転車利用です。
車は乗れません。

補足皆様、ご回答ありがとうございます!
長期休みも預かり保育があります。

市の補助金で幼稚園の方が安いんです。
二人目扱いで年間18.5万ほど補助金が出ます。

とても良い園だったので、ぜひ下の子も入れたいと夫婦の意見です。

PTAもない幼稚園で預かり保育も充実しており、パートされてる方は多く、正社員で働いている方もいらっしゃいます。

上の子は少し帰宅に間に合わないので、学校内の預かり事業に参加させています。
5時以降は迎えがいりますが、それまでだと自分で帰ってきます。

閲覧数:
790
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2016/5/1609:37:44

バスで時々延長保育にします。

実際、2時まで仕事して3時半にバスで帰ってきてました。イレギュラーな日は、延長保育して直接迎えに行きました。

で、私は根性なしなんで、自分がヘトヘトな週は延長保育を入れました。延長保育があまり充実してないので、保育園の一時保育も利用したし、病児保育にもお世話になりました。あちこちの先生方に本当にお世話になりました。

保育園は正社員でも入れないし、自分もフルタイムで働こうとは思ってなかったので、働く幼稚園ママになりました。

幼稚園は、専業の方も多いし、幼稚園側も専業前提で発言されたりもあるので、働きにくい面は所々あるとは思います。

仕事を言い訳にしないで、出来る協力をしながら、たくさんお世話になっていいと思いますけど。自分の選択ですもんね。

  • kun********さん

    2016/5/1611:58:25

    電動自転車8キロは、数字で書くと結局ありますが、道路の状況ではそんなに労力はないかな。天候には左右されますけど。

    我が家は、基本が1日10キロ。日によっては20キロになりますけど、数字を出して初めて気づいたくらいです。非電動です…。

    転園したので、バスは利用しなくなりましたが、バスを併用できた方が楽だったと感じてはいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2016/5/1609:40:32

私だったら、免許をとって延長保育ですね。

tnp********さん

2016/5/1607:48:15

なんでそんなに幼稚園にこだわるんですかね。保育園じゃダメなんですか?
上の子の邪魔になるから延長保育って^^;
あと、いつまでも実家に頼れると思ったら大間違いですよ。
去年の今頃はじいちゃん元気だったのになぁって思ってる私がいますから。

mar********さん

2016/5/1607:37:52

邪魔だから延長ってなんか可哀想。

大体最初からは使えないと思いますけど、確認済みですか?

残業で15時まで、職場から家が10分ならバスで間に合いますが、上のお子さんの帰宅には間に合うんでしょうか?

実家を頼るぐらいならそのまま保育園が良いと思いますけど。

長期休暇中はどうされるんですか?

min********さん

2016/5/1607:32:50

幼稚園にこだわらず保育園にする選択肢はないのでしょうか。

上のお子さんもすでに卒園されているようですし
パートを今後も続けるのでしたら
保育園の方が断然働きやすいと思います。

保育園なら延長保育代も休園日の預かり保育代もかかりません。

週5勤務、残業で3時までの勤務が考えられるなら
尚更だと思います。


どうしても幼稚園というなら
私なら延長保育利用かなぁ。

バス通園は朝はどうせ送りになってバスの利用ができないし、
バス通園+単発の延長保育は両方の金額を合わせたら
最初から延長保育を利用したほうがお得なように思います。
もし早くお迎えに行けるなら行けば良いですし。

tik********さん

2016/5/1606:58:41

よていはきめて!!!