ここから本文です

南海トラフって神奈川県にどんな影響をもたらしますか?

atd********さん

2016/5/1622:08:29

南海トラフって神奈川県にどんな影響をもたらしますか?

閲覧数:
1,949
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2016/5/1913:14:51

神奈川県の地形に影響します。
南海トラフという浅い海溝は、駿河湾を通る駿河トラフに連続し、御殿場をと通って小田原方面に抜け相模トラフに続くと言われています。沼津から小田原付近まで御殿場線沿いに地溝帯になっていますよね。東名高速道路も通っています。

南海トラフ巨大地震の事ですか?
小田原は宝永や安政の地震では震度5強程度で、家屋が破損したり幾分被害があったようです。大磯より東は震度5弱程度で左程の被害ではなかったようです。
塩田など海岸には津波被害も有ったようです。

明応7年(1498年)明応東海地震の津波が鎌倉の大仏を襲ったという説がありますが、これは恐らく誤りでしょう。記録を素直に読めば明応4年(1495年)8月15日に大地震と津波があった様で、これは相模トラフの巨大地震が本当のところでは無いかと言われています。しかし1495年の相模トラフの巨大地震は良く知られていなかったので、1498年の南海トラフの地震の誤記ではないかと解釈されていたのです。

しかし、これらは木造家屋ぐらいしかなかった江戸時代の話しです。高層ビル、石油タンク、浜岡原発、かつてなかったものが現代にはあります。かつてはそれほど問題にならなかった長周期地震動が問題になるのではないかと思います。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai_shiryo2.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2016/5/1912:18:33

自治体のHPに被害想定があると思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる