ここから本文です

こめかみ、目の周り、頭がガチガチに凝ってしまいました。 もう半年以上です。最...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1623:15:09

こめかみ、目の周り、頭がガチガチに凝ってしまいました。
もう半年以上です。最近は
昼間3時間ほど寝ないと動けないほど
だるくて、日常生活に支障がて出います。
眼科ではここでは治せな

いといわれ、
整形外科でもちがう、
耳鼻科で筋肉をやわらかくする薬が出ましたがそんなに効きません。

原因はスマホ、

メガネの付け外しだと思います。
メガネが嫌いなのと、スマホを使うときメガネを使うと、目に負担がかかるとおもい思い外しています。

このメガネの付け外しのせいで
筋肉が凝ったり、精神に刺激がきたりするのでしょうか?!

湿布、暖める、マッサージなどは自分でやりましたが、
全て一時的なものなので完治させる方法があれば是非教えてください。
よろしくお願いします( ;∀;)

また、このような症状、QPコーワIで治った方いますか?!

病気、目 肩こり、首こり 頭痛 血行不良 ピリピリ 鈍痛

閲覧数:
189
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2016/5/1706:37:31

整骨院院長です。

まずスマホはやめることのできないことですか?
そこを考えましょう。
また、視力は常に変動します。年齢にもよりますが
半年に一度は測定修正が必要です。
また、コンタクトレンズの装用も視野に入れてみては。
特に乱視の方はレンズ(の大きさ)によっては
レンズ端の歪みによってより疲労が増す可能性があります。
メガネ装用なのなら、レンズは大きめを選び、今風の
細長いものは避けましょう。
ラケットでいえばスイートスポットが狭いラケットでは
使用がピーキーで疲労しやすい、という理屈です。

>目に負担がかかるとおもい思い外しています。

逆です。読むときに外してしまっては意味がありません。
無意識に外してしまうのなら、度数が現視力とズレているのかも。
見えにくく感じることで焦点を合わせるための筋肉と
それと連動している首の筋肉を緊張させ続けることになります。
(人間は神経の構造上、首をリラックスさせたままで
ものを凝視することはできません)

>湿布、暖める、マッサージなどは自分でやりましたが、

完治させるには対症療法では不十分です。
スマホをやめないで完治させるのは困難ですが
いまと同等のストレスを与えることでも耐えうる筋力を
上半身につける(トレーニング)ことで、キャパシティを
増やすという抜本的な考え方はありだと思います。

>QP

それだけで完治するのなら整骨院は今の半数以下しかないでしょう。
疲労感が強いならプラセンタはありかもです。
サプリメントは回復力を促進する手助けにはなりますが
主力ではないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/2321:24:50

    確かに筋肉が人より少なすぎて色々な病気になっていて参っています泣
    上半身の筋肉をつけるといいのですね!
    助かります!

    整骨院がいいのですね。
    メガネにも気をつけていきたいと思います(´ー`* ))))

    先生に答えていただき悩みが減りました!!
    詳しくお答えくださりありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/23 21:29:17

皆様本当にありがとうございました。

ネットで調べた事より重要なことがこちらでたくさん
分かり、明るくなってきました!

またよろしくお願いします(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2016/5/1623:26:53

経験則ですが、眼鏡が合っていない可能性もあります。

レンズの度数ではなく、左右の眼の縦軸にズレがあると、脳はズレを補正するために常に緊張状態になることがあります。

安価な眼鏡量販店では全く対応できず、専門知識を持った少数の眼鏡店でしかチェックすることができません。

but********さん

2016/5/1623:18:44

スマホを止めるしかないのでは、、

岩盤浴とか温泉とかいいとは思いますが、
スマホが原因なら時間を減らすとか、そっちが先ですよね。
また元に戻るのでは。