ここから本文です

【500枚】オリコでのローンの金利について。 オリコにてオートローンを契約して...

wrw********さん

2016/5/1702:06:44

【500枚】オリコでのローンの金利について。

オリコにてオートローンを契約しております。

借入や金利についての知識は全くの無知です。

借入金額に対する金利がおかしいのではないかと、ふと疑問に思い質問しました。
専門用語もわからない為、間違った表現があるかもしれませんがご容赦ください。

まず経緯としまして、
2年程前に欲しいバイクを購入する為に無理してローンを通しました。

その当時はフリーターであったため、なかなか審査がおりず、
バイク屋から一番審査の軽いローンならば通ると言われ、ようやく審査がおりました。
そして82万円を借入しました。

その金額にたいして金利と呼ばれるものが約42万かかっており、
支払総額は約124万円に達しています。

もともとの金額の半分も上乗せされていることに今更ながら疑問を感じています。
これまでは言うとおりに支払いをしてきましたし、滞納は一度もありませんが、

この利率は法律上、まかり通るものなんでしょうか?

2年たった今、ようやく元の金額くらいまでは減りました。
確かに自分自身の手で契約書にサインをしましたし、その当時はバイクが欲しい一心で後先のことは何も考えていませんでした。

本当に知識がないため後悔しています。
まだ完済はしておりませんが、これは過払いにはならないのでしょうか?

どうか的確なアドバイスや、詳しく状況を教えて頂けると助かります。
本当にどうか宜しくお願い致します。

補足回答頂いた方々、ご丁寧にありがとうございました。

金利のパーセントについては理解しました。

ちなみに残り51回の支払いが残っており、金額としては約87万ほどなのですが、
これを現時点で一括返済した場合はどれくらい安く返済が可能なのでしょうか?

またそれらを計算するシュミレーターなどがございましたらお教えいただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

オリコ,金利,審査,バイク屋,フリーター,オートローン,販売店

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sol********さん

編集あり2016/5/1702:36:47

そんなもんです。
オリコのリフォームローンを利用したことがありますが、100万をローンで借りて最終支払額は190万でした。
あまりに馬鹿馬鹿しいので5年間払ったあとは一括返済しましたけど。

ちなみにローンシミュレーターを使って計算してみました。
82万借入で金利17%の6年ローンだとおおよそあなたの画像と同じになります。
100万以下の融資の上限金利は18%なので違法ではありません。

ただ、それはおそらくオートローンではなく多目的ローンでしょうね。融資は下りやすいが金利が高いです。通常のオートローンは10%以下が多く、キャンペーンによっては数パーセントです。

高い買い物しましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/17 16:20:37

わかりやすい説明ありがとうございました。
非常に参考になります。
時間があるときに電話してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

guu********さん

2016/5/1702:25:28

多分おかしくは無いですよ。

計算してないから分かりませんが金利の%次第ですね。

この金利の率は販売店である程度上げ下げ出来るんです。
例えば買ったものが同じ金額でも、Aという販売店では5.9%、Bでは9.9%という事は珍しくありません。

72回で組んでるし、その位になるのもあまり疑問は感じません。
多分高めの金利で組んでるんだと思います。

一度「オートローン 計算」とかでググるとローンの計算書が出てきます。
そこに数字を入力してみれば自分が何%で組んでるのか解るんじゃないですか?

今はオートローンの審査はかなり厳しいので、不正は一切出来ないので、その辺は安心して良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる