ここから本文です

裁判の電話会議 ーーーーーーーー 民事裁判の電話会議についてですが 原告被告...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1709:41:17

裁判の電話会議
ーーーーーーーー
民事裁判の電話会議についてですが
原告被告とも法廷へ出廷しない電話会議もあるのですか

補足裁判官が相手(代理人)が遠方だから電話会議と決定です。
こちらは、本人訴訟ですが遠方の弁護士代理人がつけば
両方とも電話会議になるのですか。

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komalouさん

2016/5/1711:02:48

基本的にはありません。

電話会議は、弁論準備手続と言われる手続の中で行われるのですが、民訴法170条3項では、電話会議は、「当事者の一方がその期日に出頭した場合に限る」つまり、どっちかは出廷しなければならないと規定されていますので、両方とも出廷しない電話会議になることは、弁論準備手続ではありません。

ただ、書面による準備手続と言われる手続の中では、両方とも出廷しない電話会議もできるのですが、書面による準備手続は実務上あまり使われていませんので、両方とも出廷しない電話会議はないものと考えてもいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/19 16:46:45

参考にします
有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/5/1709:59:33

できないです。
電話会議は裁判官の判断で許可されるものです。
訴訟の大原則は口頭弁論で、電話会議方式は例外中の例外です。
許可されたとしても、双方と言うわけではないです。
私の実務経験では、私が出廷し、相手の弁護士が弁護士事務所で、
と言うことはありました。
それも特別ななとです。