ここから本文です

東京から松本までの中央自動車道のオススメのサービスエリア、パーキングエリアを...

lit********さん

2016/5/1719:56:57

東京から松本までの中央自動車道のオススメのサービスエリア、パーキングエリアを談合坂サービスエリア以外で教えてください。双葉サービスエリアと八ヶ岳パーキングエリアを比較すると、八ヶ岳

や日本アルプスが美しく見えるのはどちらでしょうか?
一応、双葉SAか八ヶ岳PA、諏訪湖SAに止まろうと思っていますが、オススメがあれば教えてください。
また、往復するので、上りと下りの違いなども分かれば教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。ちなみに上高地へ行きます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
743
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

リクエストマッチ

2016/5/1720:45:16

諏訪湖の朝食バイキング。
温泉も在るし

景色も良く
トイレも綺麗。

上高地の釜トンネルは5時開門
自転車はその前に登りきるのが「通」貸しきり状態。
マイカーは沢渡でバスに乗りかえ。

夜明けの上高地は綺麗ですね。

質問した人からのコメント

2016/5/21 01:25:49

夜明けの上高地、ワクワクしています。素敵な情報を沢山ありがとうございました!早起きします。家族でご回答何度も読ませていただきました。とても嬉しかったです。他の皆様も本当にありがとうございました。行きは双葉と諏訪湖、帰りは八ヶ岳に行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

th7********さん

2016/5/1816:25:24

景色見るだけなら、両方寄ってみれば?
八ヶ岳PAのほうがいいと思いますけど、双葉SAなら富士山も見えます。

とくにオススメはありません。

air********さん

2016/5/1816:16:54

下り線ですと、八ヶ岳Pですかね、八ヶ岳や南アルプスが素晴らしく見えます、ただPエリアですので、朝早すぎると店が開店していません。
上り線でしたら、断然諏訪SAです、下り線の諏訪SAと比較できない程の違いです。諏訪湖は目の前、お土産は豊富、食事も迷う位種類があります。

時間があれば全部寄ってみるのもいいかもしれません。

sar********さん

2016/5/1814:25:58

諏訪湖SAと恵那峡SAはオススメですよ。

str********さん

2016/5/1720:56:11

little58marmaid2さんへ

談合坂の次は、諏訪湖が丁度いいですね!

ただ、眺めは「諏訪湖こ~~~~ゥ!」ですが、
SAの内容は、談合坂にはかないません。

それでも、諏訪湖!

次は松本!

本当は、晴天なら
安曇野PAも行った方がいいです~~
(松本から長野方面へ向かうときの方向)

北アルプスの壁が・・・
絶壁イ~~~~~と立ちはだかります。

little58marmaid2さんへ

談合坂の次は、諏訪湖が丁度いいですね!...

mai********さん

2016/5/1720:50:57

八ケ岳が綺麗に見えるのは双葉だと思います。ここには展望台があるので。
一方の八ヶ岳PAは山々に囲まれて視界があまりよくなかったような(あくまで主観ですので違ったらごめんなさい)。
ちなみに双葉PAは、駐車場は当然上下線別々ですが、施設は共用です。徒歩で行き来できます。
諏訪湖SAは上下線ともに充実しています。