ID非公開

2016/5/17 21:16

11回答

82歳の母のことで相談させてください。 (私は長女で別居、独身の長男が母と同居しています) 1年半前に腎臓がんで左側の腎臓を摘出、半年前にステージ4の胃がんで全摘。

82歳の母のことで相談させてください。 (私は長女で別居、独身の長男が母と同居しています) 1年半前に腎臓がんで左側の腎臓を摘出、半年前にステージ4の胃がんで全摘。 進行がんという診断でした。 胃を摘出後、食事量は若干減りましたが、非常に元気で日々の買い物や家事等は一人でこなしております。 抗がん剤等の治療を行うか否か家族で話し合いましたが、今現在わりと調子が良いこと、副作用でかえって寝たきりなどにならないかという心配もあり、治療はせず症状が出れば緩和措置を行っていくという決断をいたしました。 しかし、先月の検査で肝臓とリンパに転移を確認。 先月時点で自覚症状はありませんでしたが、先週くらいから胸の下あたりから足にかけてむくみが出ております。 本人曰く尿の出る量が少ないと。 昨日、病院で残尿測定を行ったところ、残尿がかなりあるとのことでした。 膀胱から尿を絞り出す力が落ちているのであろうということで、利尿作用のある薬を処方されました。 今日は、一度も排尿がないということでかなりむくみが酷くなっております。 いま出来ることは何でしょう。 マッサージなどは効果があるでしょうか? 明日にでもまた病院に行こうかと思っております。

病気、症状245閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

残尿だけの問題でしたら トイレに座って恥骨の上から押したりして排尿を促したり、泌尿器科ではカテーテルを留置して二時間おきに排尿したりする方法もありますが、 後者は病院ですすめられなかったんですね。 カテーテルも違和感が強くて嫌がる方も多いので無理にはおすすめ出来ませんが…。 利尿剤はむくみをとるために処方されてるのですが、 残尿を減らすためではありません。今後はさらに膀胱がパンパンになると思われます。 カテーテルもやむなし と思われるなら思いきってお願いしてみるのも1つかと思います。 むくみを楽にするには足をなるべく高くすることですが、 胸から下がむくんでるとのこと。 たぶんリンパの転移部位が悪さをしてるのでしょう。 足の挙上も効果はいまいちかもしれませんが、お母様が楽に感じることを一番に何でも試されるといいと思います。 お大事に。

ID非公開

質問者

2016/5/17 21:38

昨日、処方された薬は「ウブレチド」でした。 先生が仰るには、「薬で効果がなければ管を付ける方法もある」ということでした。 それが、『カテーテルを留置して二時間おきに排尿したりする方法』ということでしょうか。 それは入院して行うものですか? 質問ばかりで申し訳ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。