ここから本文です

ママ友を家に呼んだ時の昼ごはん。 先日ママ友の家にお呼ばれしてお昼ごはんも...

meru5101717さん

2016/5/1812:43:15

ママ友を家に呼んだ時の昼ごはん。

先日ママ友の家にお呼ばれしてお昼ごはんも作っていただきごちそうになったので今度は私の家に呼んでお昼ごはんをごちそうしたいと思っています。
ママ友

にはパスタ、サラダ、スープ、+1品とパスタランチのようなお昼ごはんを2歳の娘の分まで作っていただきました。

今回はママ友さんとその娘さんと私たち4人分のお昼ごはんを作ろうと思っているのですが何を作ればいいか決められなくて困っています。
パスタは作ってもらったし丼ものはダメなのかな?とかHBがあるのでピザとかもできますが何か頑張り過ぎかな?とかいろいろ考え答えを出せずにいます。

なにかいいアイデアはありませんか??

閲覧数:
40,670
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pechebanyulsさん

編集あり2016/5/1902:50:16

ピザいいと思いますよ。

お子さんにも喜ばれそうです。

ピザとサラダとフライドチキンとデザート、そういうものはどうでしょうか。
パスタランチの次はピッツァランチで。

あと、ちいさなおむすびをたくさん作るのもパーティー風でいいと思います。
天むすがあったり。
あと豚汁があるといいですね。
パスタの次はごはんということで。
もし鉄板があればみんなでクレープ焼くとか。

ちなみに、私が先日ママ友料理で感動したメニューを書きます。

○前菜三種盛り(アボカドとか)
○トマトスープ(ポトフ?)
○オムハヤシ
○フルーツのチョコフォンデュ(機械はないです)
○お茶

別なご近所のお呼ばれ(こちらは大人のみ)

○前菜(トマトのゼリー寄せのようなもの)
○じゃがいものグラタン
○鯛の香草焼き
○牛スネ肉の煮込み
○パン、サラダ

どれか参考になるものがあれば!

質問した人からのコメント

2016/5/24 21:57:15

どの意見も参考になりすごく悩みましたが料理名まで詳しく書いてくださった方をベストアンサーに選ばさせていただきました。
ランチが延期になりましたが最初はピザランチにしたいと思います!
グラタンやオムハヤシ、暑い日は具沢山そうめんなんかもレパートリーに加えてママ友をお迎えしたいと思います。
ほんとうにありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/2400:09:00

ピザがいいかもですね
生地作るのに準備はいるけど、あとは簡単だし準備もしやすいですしね
あとはサラダとフライドポテトがあればいいんじゃないですか
がんばってください

haddock4800さん

2016/5/2318:17:36

お子さんがいてHBあるならピザがいいんじゃないですか?

生地だけつくって、あとは小皿に具を用意して、みんなでワイワイ乗せて食べるの楽しいですよ。というか、私がそうしてます。

好き嫌いもあまり気にしなくていいし、会話の間も持つし、おすすめです。
オシャレな感じがいいならスープかサラダでも付けたらどうでしょう。

2016/5/2315:39:47

暑い時期に入ってきますから
素麺で良いと思います。

流し素麺器などがあれば
喜ばれるかも。

私は子どもが小さい時に
買って喜んでいました。

2016/5/1907:33:09

私も前にご馳走になった時は、具沢山そうめんで、私も別のお友達を御誘いした時は、真似させてもらいました。
錦糸卵とか蒸し茄子とかささみとかきゅうり、トマトなどです。
そうめんつゆも、普通のめんつゆとか、ごまつゆとか用意しました。
冷麺とかでもよいですよね。好き嫌いがあったりするので、自分で具をのせるようにするのがいいかもしれません。
あとは焼きそばもご馳走になったことがあります。
他の方も書かれてましたが、いろんなミニおにぎりも楽しそうですね。
あと、CMでやってたのは、基本の寿司飯を小さなかわいいコップに入れて、上に自分で好きな具をのせる…というのも良いなぁと思いました。
私は、自分で好きな具を選べるようにするほうが安心なので、そんな感じにすると思います。前にお友達のお子さんで、お母さんがよそったものしか食べない…というお子さんがいて。それから、こちらでよそってあげるのをためらうようになってしまいました。
ピザも楽しそう!これも面倒かもしれませんが、生地と具を用意して、自分で好きなのをのせてもらって、焼く…とか。
あとは、唐揚げとかポテトとか、たいての子供が好きなものを用意してました。
私は味付けなどあんまり自信がないので、味付けなどあまりしない、それぞれが好きなものを選べるものにすると思います。

sundayudonさん

2016/5/1816:33:01

ピザは嬉しいです。食べてみたいです!!

前にご馳走になって嬉しかったのは、そうめんにレタスやキュウリや茹でた鶏ささみ、トマトを細かく切ったような具沢山のぶっかけ麺みたいなものでした。

あとは、サンドイッチとフルーツの盛り合わせとか…

うちが出して喜ばれたのは、ワンプレートのお子様ランチ。白御飯に旗立てて、適当におかず、100均の玩具も付けてあげたら大喜びしてくれました。
親たちは何だったか忘れましたが、カレーとコールスローとかだったかも…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。