ここから本文です

バイトでも正社員でもいいのですが、求人情報で「女性活躍中!」という表記は、暗に女性...

oko********さん

2008/4/1505:14:06

バイトでも正社員でもいいのですが、求人情報で「女性活躍中!」という表記は、暗に女性を募集しているのでしょうか?
場合によっては女性従業員の集合写真が併せて掲載されていたりして、あからさまな気がします。
実際のところどうなんでしょうか?

閲覧数:
744
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2008/4/1510:20:23

人事担当です。
両方です。
女性を採用したいから、女性活躍中と書く場合と、
男ばかりの職場で、普段は男ばかりの応募で、女性にも来て欲しいから、女性活躍中と書く場合の両方があります。
でもまあ、確かに女性優先にはなるでしょうね。
どういう仕事の内容かはわかりませんが、明らかに女性向きの仕事の場合なんかはそう書きますね。

質問した人からのコメント

2008/4/20 01:08:22

みなさんありがとうございました。
差別表記禁止の明らかなデメリットですよね。職業に男女の差をつけていけないってのは分かるけど、採用する方に女性しか採る意識がなかったら意味ないもの。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(2,877,171件)

調理師/調理員 | 大原荘【厨房】正社員 | 吾妻郡東吾妻町...
  • 大原荘【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給18.9万円〜21.9万円
  • 群馬県東吾妻町
コメディカルドットコム
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
おしごと発見 T-SITE
【塾講師】集団指導(10名以上)や個別指導@小学生向け中...
  • 早稲田アカデミー 正社員
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 東京都豊島区池袋
塾講師STATION
薬局事務(受付・事務スタッフ)
  • さくら薬局 本店【正社員】
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 東京都板橋区
イーアイデム
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 小泉教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県富士宮市
塾講師JAPAN
調理師/調理員 | 東和田病院(厨房)正社員 | 長野県長野...
  • 東和田病院(厨房)正社員
  • 正社員
  • 月給16万円〜22.4万円
  • 長野県長野市
コメディカルドットコム
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社
カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
おしごと発見 T-SITE
【塾講師】専任講師@小学生向け中学受験/中学生向け高校...
  • 早稲田アカデミー つくば校【正社員】
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 茨城県つくば市
塾講師STATION

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q6q********さん

2008/4/1505:28:19

明らさまにそうとしか思えません・・・。
今男性募集、女性募集と書いたら差別かなんかの対象になるので、書いてはいけないらしいので、
女性を求めてる所は、遠まわしに表記しているのだと思います・・・・。

kin********さん

2008/4/1505:25:08

そうでしょうね。
そんなふうに書いてあると男性は応募しにくいですもん。