ここから本文です

バイトでも正社員でもいいのですが、求人情報で「女性活躍中!」という表記は、暗に女性...

oko********さん

2008/4/1505:14:06

バイトでも正社員でもいいのですが、求人情報で「女性活躍中!」という表記は、暗に女性を募集しているのでしょうか?
場合によっては女性従業員の集合写真が併せて掲載されていたりして、あからさまな気がします。
実際のところどうなんでしょうか?

閲覧数:
744
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2008/4/1510:20:23

人事担当です。
両方です。
女性を採用したいから、女性活躍中と書く場合と、
男ばかりの職場で、普段は男ばかりの応募で、女性にも来て欲しいから、女性活躍中と書く場合の両方があります。
でもまあ、確かに女性優先にはなるでしょうね。
どういう仕事の内容かはわかりませんが、明らかに女性向きの仕事の場合なんかはそう書きますね。

質問した人からのコメント

2008/4/20 01:08:22

みなさんありがとうございました。
差別表記禁止の明らかなデメリットですよね。職業に男女の差をつけていけないってのは分かるけど、採用する方に女性しか採る意識がなかったら意味ないもの。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,025,619件)

管理栄養士 | 田中病院(厨房)正社員 | 長野県伊那市の病...
  • 田中病院(厨房)正社員
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜24.9万円
  • 長野県伊那市
コメディカルドットコム
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社
カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
おしごと発見 T-SITE
【学習塾の正社員】集団指導(10名歓迎)や個別指導@大卒...
  • 早稲田アカデミー 正社員
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 東京都豊島区池袋
塾講師STATION
【看護師・准看護師】 看護師さんの正社員募集 デイサービ...
  • 株式会社ユノモ デイサービスセンター/正社員
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜
  • 岐阜県郡上市
an(アン)
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 松本教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市
塾講師JAPAN
焼肉 高麗房 【ホール正社員】
  • ◆焼肉 高麗房【ホール正社員】
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区
イーアイデム
調理師/調理員 | 獨協医科大学病院【厨房】正社員 | 栃木...
  • 獨協医科大学病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給19.9万円〜25.9万円
  • 栃木県壬生町
コメディカルドットコム
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
おしごと発見 T-SITE

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2008/4/1505:25:08

そうでしょうね。
そんなふうに書いてあると男性は応募しにくいですもん。

q6q********さん

2008/4/1505:28:19

明らさまにそうとしか思えません・・・。
今男性募集、女性募集と書いたら差別かなんかの対象になるので、書いてはいけないらしいので、
女性を求めてる所は、遠まわしに表記しているのだと思います・・・・。