ここから本文です

ルールがなくその場で自分たちの判断だけで問題の解決を実際にしてみた時を想像し...

kou********さん

2016/5/1821:32:53

ルールがなくその場で自分たちの判断だけで問題の解決を実際にしてみた時を想像してみればわかると思います。疑問での発想は僕たちの普段の生活にちゃんとしたルールがあり、自分の中にある程度の基準があるからこそ

の発想だと思います。もしも何の基準もなくその場での判断に委ねた場合、自分たちの主観だけになり話が進まないという現象が起こる可能性が大いにあります。確かに、作り過ぎたルールは僕たちの行動の妨げにしかなりません。だからと言って、ルールをなくしてしまえば無法地帯も同然です。ルールは僕たちの生活における基準です。そのため、自分の判断に頼りルールをなくしてしまえば世の中はメチャクチャなります。したがって、ルールは使うだけでなく僕たちの基準を作るためにも必要です。

この文についてみなさんはどう思いますか?
100文字以上で至急お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/5/1821:52:26

こんにちは!ルールという決まりごとはひとを統率する上では必要だと思います が、ルールを作るのも人間なので、ルールが絶対ではなく 自分以外の人間の考えも聞く柔軟性や 他者を思いやる気持ちや 目的に対して何が重要なのかを考える事も大事だと思いました。

給食は必ず残してはいけない というルールがあったとして、重い小麦アレルギーの子もパンは残さず食べなければいけないのか みたいな。給食の目的は 好き嫌いせず色んなものを食べて 健康に大きく育つように というものかなと思うので、パンが体質的に害をなすものであれば 他のものをちょっと多めに食べる など、臨機応変でいいのでは とか^^

なので最低限のルール、大げさにいうと 社会の秩序を守る為に決まっているものは ルールだからと単に守る訳ではなく、何故そのルールがあるのかを理解して判断する事が大事なのでは と思いました!列はキチンと並びましょうとか、全てのひとが平等でいられるような感じ。

人を殺してはいけない とかは、幼少時に 人を殺したら逮捕されちゃうからしてはいけないよ と教えられたものではなく、生きていくうちに自然と理解していた気がします^^作られたルールを全部教わった訳ではなく、経験してきたなかで 気づいたり 思いやりなんかはそうですよね。これをしたら喜ばれた これをしたら怒られた が行動指針になっていったり^^気持ちはさておき決められたルールを守るだけの人間 ってちょっと人間味がないかな と思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる