ここから本文です

『太陽光の導入で電気代は下がるはず?高い石油が減少し総発電コストが下がる?

blue_train22さん

2016/5/1902:41:06

『太陽光の導入で電気代は下がるはず?高い石油が減少し総発電コストが下がる?

』 2016/5/19


太陽光は賦課金があるので、電気代を上げる方向かと思ったら、全く逆で、電気代を下げる方向では?
太陽光を導入すればするほど、電気代が下がるのでは?


◆石油火力は、太陽光よりも発電コストが高い!
太陽光の導入の分、ピーク電源としての石油火力が停止し、石油消費量が減少する。
太陽光を導入すればするほど、総発電コストは減少する。


※そもそも高い石油を大量に発電に使っている先進国などほとんどない。日本くらいだ。ただバカげた無駄使いだ。原発停止と太陽光の急増で、日本でもようやく、石油火力が一気に停止/廃止になって行く。

※本当の原発の発電コストは、太陽光より石油火力より、もっとはるかに高い。原発は、石油火力よりもっと優先的にまず殺すべき存在だ。


・・・

◆資源エネ庁発表の2014年の発電コスト(円/kWh)によると
・石油火力=30.6~43.4
・太陽光=24.3
・LNG火力=13.7
・石炭火力=12.3
・一般水力=11.0
※政策経費を除いた太陽光の実質発電コスト=21.0円

石油火力は、太陽光よりも発電コストがずっと高い!


・・・

◆太陽光の賦課金(円/kWh)
2012=40
2013=36
2014=32
2015=27
2016=24
2020=17~18(予定)

他の再生エネに比べて、もはや安い方に位置する。


◆外国の太陽光の発電コスト
・米国:2013年末=11.5セント、2020年=6セント/kWhを目指す
・欧州(日本より日照条件が悪いのに):日本の約半額
・中国やインドはとにかく安い。

日本でも、もし原発に邪魔されずに市場が開放されれば、もっと下がる。


◆日本の太陽光の運転開始の累計(万kW)
2013.3.=662
2014.3.=1367 (△705)
2015.3.=2306 (△939)
2016.1.=3082 (△776)


毎年、原発7~9基分が増加し、現在は、ピーク時には3082万kW「原発31基分」が発電している。2020年までに「原発63基分」に達すると言われる。
ただし、新規認定については、すでに増加は減少に転じ殺されてしまった。

※他の再生エネも加えると、3577万kW「原発36基分」が発電している。


太陽光は、設備利用率14~15%で夜は発電しないが、最も電力不足になる夏の晴れた昼には、原発以上の設備利用率で発電する。
そのため、電力不足の解消と、ピーク電源としての石油火力設備4650万kWを不要にする力を持っている。


・・・

◆震災後の石油消費量

・中部電力は、すでに石油消費量ほぼゼロを達成した。
・東京電力は、2015年度は2010年度比で約1/2に劇的に減少させた。2018年までに石油消費量をゼロにすると発表。

中部電力以外の、震災から5年も経って、まだ石油を大量に炊いている電力会社にとっては、太陽光の増加は、その分の石油消費量を減少させられるので、総発電コストが下がる事を意味する。


※本来は、太陽光に頼るのではなく、石油火力を安くて効率の良いLNG火力に転換すれば、それだけで、短期間に燃料費もCO2も1/2に減少できる。
もし、原発を廃止宣言しさえすれば、総発電量の9割弱を占める火力は、民間資金で更新/転換が進み、短期間に、燃料費もCO2も1/2に減少する。



・・・

『固定価格買取制度で風力発電の認定が増える、1カ月で16万kWに』 2016/5/18 ITメディア

「太陽光発電に偏っていた固定価格買取制度の適用対象が風力やバイオマスに広がってきた。2016年1月に認定を受けた発電設備の規模は風力が最大で16万kWにのぼった。北海道と東北を中心に大規模な開発プロジェクトが増えている。バイオマスでは木質を燃料に利用する発電所が拡大する。

資源エネルギー庁がまとめた2016年1月末時点の導入・買取・認定状況によると、固定価格買取制度の認定を受けて運転を開始した発電設備は前月から70万kW(キロワット)増えて2694万kWに達した。制度開始前に運転を開始していた「移行認定分」を加えると3577万kWにのぼり、発電能力では大型の原子力発電36基分に相当する。

一方で認定を受けた発電設備の増加は15万kWにとどまった。太陽光の非住宅で認定を取り消される案件が多く、前月から13万kWも減少したことが伸び悩みの要因だ。その中で大きく増えたのは風力で、1カ月間に16万kWの発電設備が認定を受けた。」


・・・

『東電、石油火力すべて停止へ コストと環境配慮』 2016/3/26 日経

「東京電力は25日、2018年度中に石油火力発電所の運転を全て停止する方針を固めた。燃料コストが高く、環境性能でも見劣りするためだ。ガスなど新型火力への置き換えで対応する。石油火力の全基停止を打ち出すのは電力業界で初めて。他社も追随する可能性があり、発電方式で脱石油の流れが強まりそうだ。」



石油火力,太陽光,バイオマス,固定価格買取制度,賦課金,環境破壊,ウスラゲンパツ推進派

閲覧数:
185
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuarateimamaさん

2016/5/2308:10:58

下の回答者「おまえ、すげぇバカだよな。」って自分の回答を見ろ!!

お前以上のバカがいるか??

周りを見回してみろ。

特にお前のバカ画像は「原発賛成者」そのものを表してるよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/2218:21:33

おまえ、すげぇバカだよな。

電気が余るなら削るのはピーク電源に位置付けられている
揚水式水力発電・小規模でボイラ出力の増減が容易な火力発電、
最近広がって来た太陽光・風力発電など。

原子力は安定した電力を供給する『ベースロード電源』として
市場の供給が減ろうが増えようが一定の出力で供給するものだ。

台風などの自然災害に弱い太陽光発電所などは早々に撤去すべきだわな。w

発電効率が極端に悪い太陽光発電が原発と同じだけの
発電量を確保しようと思ったら580万Kwの施設が必要
だというのは常識だが?(原発1基100万Kwの5.8倍)
ちなみに、580万Kwレベルの太陽光発電施設を造るのに
必要な面積は分かり易く言うと「山手線の内側全部」

しかも昨今はようやく太陽光発電施設の弊害(環境破壊)が
目に見えて増え、先日はNHK9時のニュースでも結構な
時間を割いて報じていたのは観なかったのか?w

太陽光発電の環境破壊を見る(上)-山梨県北杜市を例に
http://www.gepr.org/ja/contents/20150706-01/

自然災害で太陽光パネルはあっという間にゴミになる。それなのに何故「災害時のため」のメガソーラー?
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/37f3c379eff9dcc6d19c03b9282966...

おまえ、すげぇバカだよな。

電気が余るなら削るのはピーク電源に位置付けられている...

msako0515さん

2016/5/2011:09:28

>※そもそも高い石油を大量に発電に使っている先進国などほとんどない。日本くらいだ。ただバカげた無駄使いだ。原発停止と太陽光の急増で、日本でもようやく、石油火力が一気に停止/廃止になって行く。

結論的には問題はないですが、ウスラゲンパツ推進派のような、バカげたことを書くのは止めましょうや。

石油は、石油枯渇等を根拠として天然ガス・石炭などに燃料転換が進められてきました。今は世界的に石油火力発電所の新設はできないはずです。また、同盟国米国は軍事的な根拠によって、日本への石油の輸出を禁止してきました。

しかし、自動車等にガソリン等の使用は禁止されていなかったので、ナフサ・軽油等精製後の残り物の重油を使うようになったわけです。ですから日本は単に使いたくても使えなかったのですよ。

それを国民に説明するため・・・というか・・・、原発を推進のために政府・原発・作家さん・バカ原発推進派さんたちが、石油の悪口雑言ならべて喜んでいるだけです。
しかし、石油は大変に使い勝手が良い燃料であって、LNG・石炭などに比べて決して劣った燃料ではありませんし、発電コストもそんなに高くはないはずです。コスト評価は稼働率などを低くして高く見せるようになってるだけです。また新設ができないので高効率化もできてないだけです。

ただ、使わせてもらえないのが欠点なだけですよ。

axbzz_abdzzさん

2016/5/2000:12:01

発電コスト。
http://www.enecho.meti.go.jp/committee/council/basic_policy_subcomm...

おまえは相変わらずウソ吐きだな。>blue_train22

発電コスト。...