この雑草は何ですか? 近くの川の、浅いところや、排水口のコンクリートに生えています。 茎も葉も柔らかく、みずみずしいです。もぎってみると、爽やかないい匂いがします。 茎が、紫色です

この雑草は何ですか? 近くの川の、浅いところや、排水口のコンクリートに生えています。 茎も葉も柔らかく、みずみずしいです。もぎってみると、爽やかないい匂いがします。 茎が、紫色です 。葉は、ギザギザで細長いです。 川の水質は、湧き水が流れこんでいることもあり、いい方だと思います。 よろしくお願いします。

画像

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ありがとうございます!特徴がまさにセンダングサの仲間のようですね。水のある場所を選んで生えているようだったので、きれいな清流が好きな植物なのかと思いましたが、どこでも見かけるあの、バカなんですね。。

その他の回答(2件)

0

皆さんがおっしゃっているセンダングサの仲間で「アメリカセンダングサ」という種類です。 今の時期は多少判りづらいかもしれませんが、花の特徴(総苞が目立つこと)が最もハッキリしてわかりやすい特徴かと思います。 http://matsue-hana.com/hana/amerikasendangusa.html

ありがとうございます!写真で拝見するとまさにセンダングサの仲間のようですね。水のある場所を選んで生えているようだったので、きれいな清流が好きな植物なのかと思いましたが、あのどこにでもある、ひっつき虫になるんですね笑。開花を楽しみにしたいと思います。

0

すばやい回答ありがとうございます!まさにセンダングサの仲間ですね。水のある場所を選んで生えているようだったので、きれいな清流が好きな植物なのかと思っていました。ウドのようにも見えて。ひっつき虫になるんですね笑。