ここから本文です

ギターのハウリングについて。 宜しく願いします。 GIBSONレスポールトラディシ...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1911:09:43

ギターのハウリングについて。
宜しく願いします。
GIBSONレスポールトラディショナル2015、マルチBOSS ME80、JCM2000orJVM
以上の使用機材です。

ME80はディストーション(メモリすべて5)、リバーブ5、他はOFF。
マーシャルはともにクリーンチャンネル(メモリすべて5)
このセッティングで使用しますとハウリングやらノイズが酷いです。

弦をおさえつけていれば消えますが、わずかに離した途端発生します。
シールドは島村楽器オリジナルのプロシリーズ(価格は5,000円以上)です。

手の施しようがなく困っております。
何かアドバイスいただけたら幸いです。

閲覧数:
217
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

2016/5/1911:40:05

音量と立ち位置でしょうね
ハウりにくい立ち位置見つけて音量落とすくらいしかないと思います

てか弦押さえてるときハウらないならそれでいいじゃないですか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buz********さん

2016/5/2012:48:34

マーシャルだけで理想の歪みに近づけて、
エフェクトループにマルチエフェクターを繋いで、空間系をいじってみては。

iro********さん

2016/5/2009:31:08

まずは、原因場所の特定。

マルチ外して、マーシャルの歪みで同じような音を作る。
問題なければマルチの問題。

同じように
別のギターを使ってみたり、別のアンプを使って、
ギター、マルチ、アンプのどこに問題があるのか特定しないと解決へ近づけないと思います。

それでも解らなければ、立ち位置、シールド、
蛍光灯冷蔵庫でノイズが出る時もある。

m19********さん

2016/5/1922:50:06

弦に触れて消えるならハウリングとは言わないんじゃないの?

フィードバックって考えたらいいと。。。これが欲しいプレイヤー
はわんさか居ますけど(笑)

手を放して時間差があり~の、ホワ~ンからクイ~ンならフィードバック
だけどなんか違いそうな気もするな~

音量下げて歪み量&イコライジングの見直ししかないでしょう。

yh_********さん

2016/5/1922:46:56

アンプの取り扱いが出来てていないだけです。
まずはアンプダイレクトで(バイパスも含む)自分の基本音色に設定するのです。

家での取り組み等は以下を参照してください。

参考 ;
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194957171

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1394191918

piy********さん

2016/5/1922:11:42

マーシャル鳴らすなら、マルチは要らない、外せ❗