ここから本文です

プロ農家さん達のウリハムシ対策を知りたい 昨年から家庭菜園用に借りれた畑が...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1915:10:42

プロ農家さん達のウリハムシ対策を知りたい

昨年から家庭菜園用に借りれた畑が、山の斜面で隣が雑草地という場所です。

昨年も今年もウリハムシが大量に飛散して、ズッキーニやキュウリの葉を食い散らかしています。(雑草地から来ている気がします)

せっかく種から育てたのに、ウリハムシが憎くてたまりません(T^T)


アブラムシやハダニの被害なら色々と対策のしようがあるのですが、ウリハムシは調べても「見つけ次第補殺」とか「ねぎを撒け」「ニラを植えろ」「草木灰をまけ」「シルバーマルチだ」という対策ばかりでいまいちピンときません。(ねぎ、草木灰は実践してだめでした、シルバーマルチも喰うときは喰います)

植物の成長スピードが、ウリハムシの食害を上回るから大丈夫というのも、大量飛散の場合は当てはまりません。

近隣の農家さんの畑ではキュウリなど栽培していますが、被害があまりないように見えます。
もちろん農薬を使用しているのだろうという事はわかるのですが、どういう農薬が一番効果的なのかわかりません。
(本当は農薬を使わずにいられればそのほうがいいのですが、このままでは全滅の危機です)

もしご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
(農薬以外の新しい情報もあれば・・・・)

場所が悪いというのはご遠慮願います。

閲覧数:
13,639
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2016/5/1915:22:48

ハムシ類は薬剤に弱いので、プロ農家では殆ど問題になりません。キュウリへ不治のウイルス病をもたらす重要害虫コナジラミ、アザミウマ、アブラムシへの基幹防除の際、ついでに駆除されております。

ハムシ類へ効果が高い剤が宜しければ、ネオニコチノイド系のアルバリン顆粒水溶剤やダントツ水溶剤などが良いかと思われます。
何れもキュウリ農家が重要害虫の基幹防除に用いている剤であり、残効が長く食毒作用もあるので虫へ直接散布しなくても駆除可能です。

アルバリン顆粒水溶剤
http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22557453

ダントツ水溶剤
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jec2013/4909246303813.html?__ysp=...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/20 15:26:12

一番わかりやすかったです。

「ウリハムシ対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/5/1915:34:43

わたしも本格的に家庭菜園を始めたその年(2000年)に、ウリハムシの被害にあいました。

たまたま読んでいた新聞に、諸々の効果があるというHB-101が載っていたので試しに使ってみました。

ウリハムシがびっしりとたかっているキュウリの葉っぱは、レースのカーテン状態になっしまって、葉っぱの向こうの景色が透けて見えるほどの葉っぱもありましたが、ウリハムシは1,000倍に薄めた液を散布したら激減しました。

あれから16年、ウリ科の栽培は楽になりました。
(知恵ノートにキュウリの栽培を載せています)

HB-101は賛否両論ありますが、我が家では農薬を使わない栽培ができるので助かっていますし、美味しい野菜が育つのでとても重宝しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2016/5/1915:18:11

ウリハムシ対策 農薬で検索できるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる