ここから本文です

近所に隠して葬儀をするのはなぜ?

アバター

ID非公開さん

2016/5/1916:57:58

近所に隠して葬儀をするのはなぜ?

閲覧数:
352
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/5/1921:07:10

ウチも隠しましたよ、、家族葬で行うためですよ。正直 都市部は もう 回覧板で知らせないですよ。何故かと言いますとね。超高齢者が多いからなんですね 100歳近くまで生きた方の葬儀って 喪主さんも 既に高齢者何ですよ、、現役世代じゃなく年金世代ですの。 回覧板で葬儀・告別式のご案内を出しましたも マイクロバスを用意しましたも 会葬者はほんの一握り何ですよ(これ本当の話でね)100歳近い人の付き合いって 生きて居ても 施設や家で認知や介護や介助が必要な世代何ですね ですので 家族葬や密葬が多いのですよ。ここまで長生きしたら 平均寿命の倍以上生きてる訳(平均寿命は生まれた年に どれだけ生きるかが出てる訳で 今の100歳前後は平均寿命は50歳位でしょ、、倍も生きてるのよ)今更ながら お葬式を派手にしても 意味がない訳なのよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/5/2115:35:52

知られたくないから。
それに尽きます。

2016/5/2100:24:33

先日友人が自殺しました。
ご家族は隣近所には内緒にされていました。

goodfoodgetさん

2016/5/2100:17:13

田舎なので、家族葬とか密葬とか変わった形のお葬式にしたくても周囲にばれると何だかんだうるさいからですね。

なんで葬式を上げない!(家族であげてる)香典はどこへ持っていけばいいんだ!(だから家族葬だと・・・)近所の手伝いはどうするんだ!(だから家族葬だと)そんなんじゃ○○がかわいそうだ!(遺言なんだけど)

となるので、事後連絡。お年寄りが多い場合そうでもしないと昔ながらのお葬式にしろとごちゃごちゃ言われるからです。

onbuzuhantoさん

2016/5/2015:52:50

わが家も家族葬で行ったので 地区会長には事後報告で済ませました

病院で亡くなって言えに搬送しないで葬儀会場に直接搬送したので
近所には知らせる時間も無かった
家族葬で行い香典も辞退したのでと言うのも有ります

atsuo4922さん

2016/5/2012:16:57

後々のお付き合いに支障がでないようにです。故人の知り合いからお金をもらってしまうと、葬式の度に誰から香典をもらったか?葬式に来てもらったか? いちいち調べないといけなくなります。 現実問題、今は無理なのでかぞくそうなんです。来てもらってらお返しするのが日本の葬儀のしきたりですから、親の知り合いまで、知らんがなっ てのが残された人の本年度でしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。