ID非公開

2004/11/24 18:12

66回答

ずーっと右回りをしている我が家の老犬(16年生きてます)何ででしょうか?寝ているときと、食事以外同じ

9人が共感しています

ベストアンサー

6

ID非公開

2004/11/24 22:51

6人がナイス!しています

その他の回答(5件)

15

うちとまったく一緒です^^; うちは14歳の柴犬なんですが、同じくグルグル回って リードが絡まってあぶないので、ウッドデッキに柵と扉をつけて 放して飼っています。ボーっとどこかを見ていたり、グルグル 回ってみたり、吠えてみたり・・・暇になると水を飲んでみたり。 かなりボケが(痴呆)きてます。最近は子供の頃に戻った 様にはしゃいだりもします。すぐにハァハァいっちゃってますが^^; なんだか切なくもなりますが、大事にしたいと思います。

15人がナイス!しています

1

ID非公開

2004/11/24 20:01

加齢による痴呆症だと思います。16歳といえば目の方もかなり弱視になっているんじゃないでしょうか・・? 足も弱ってるみたいなんで 転倒など気をつけてくださいね。 1度信頼おける獣医さんに相談してみては どうでしょう・・・。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2004/11/24 18:45

脳に傷害があるのでは、、、。 近親交配とかで問題になっています。 獣医さんに診てもらってください。

1人がナイス!しています

2

ID非公開

2004/11/24 18:37

上の方がおっしゃるほか、目が見えていないことも考えられます。 一度お医者さんに診て頂いてはどうでしょうか????

2人がナイス!しています

7

ID非公開

2004/11/24 18:25

痴呆症です、あと夜鳴き、壁に立ち止まり動かない、起き上がれない、いろんな症状が出てきます。これからが大変です。痴呆を防ぐ薬も最近はありますが手遅れかな、一度獣医さんの診断を・・・。決して無理を せずやれる範囲でお世話してください、最後まで。

7人がナイス!しています