ここから本文です

suicaの発行?購入?をしたいのですがあまり詳しくなくて質問がいくつかあります。...

bla********さん

2016/5/2014:00:09

suicaの発行?購入?をしたいのですがあまり詳しくなくて質問がいくつかあります。

1.Suicaは券売機とかで購入するのでしょうか?それとも窓口とかで言えば購入の手続きができるのでしょうか

?もし窓口ならどこに行けばいいのでしょうか?駅の中はあまり詳しくないので、教えて欲しいです。

2.Suicaを購入し終わったらその時点で使うことは可能になるのでしょうか?何日か待たないと利用できないことはあるのでしょうか?

3.Suicaは2000円で1500の初期時のチャージと500円の預かり金がかかるみたいですが、Suicaを購入し終わった後チャージはできるのでしょうか?チャージ方法は窓口で現金を渡すのでしょうか?それとも券売機でチャージできるのでしょうか?

4.私の家の近くの駅はSuicaを通す
機械みたいのがなくて券を駅員にみせて降りるところで券を渡す感じなのですが、Suicaもみんな見せてるだけみたいなのですがこれって降りる駅でSuicaから金額を引かれるのですがどうして機械を通してないのに
駅から駅までの金額がわかるのでしょうか?わかりづらくてすいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2016/5/2017:04:57

①多機能券売機(黒い券売機)または、みどりの窓口で購入出来ます。
改札口では購入出来ません。

②購入した時点で利用可能です。

③デポジット(預り金)500円を含み、1,000~5,000円・1万円の中から好きな購入金額を選べます。
デポジットを引いた金額がチャージされてます。
購入後にすぐチャージ可能です。
チャージは窓口では行ってませんので、緑または黒いの券売機でチャージしてください。

④自動改札機も簡易Suica改札機も無いということでしょうか?
Suicaの利用可能エリアではないなら、Suicaを乗車券としては使えません。
見せて通っているならば、磁気定期だと思われます。
駅員にSuicaの利用可能エリアかどうか確認した方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2016/5/20 18:02:39

4番目は定期だったのかもしれません
お二人方わかりやすく教えてくれて有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2016/5/2014:05:40

駅によりそれぞれ。 券売機でスイカ買える駅もあるし改札の駅員などに言って購入するところも そもそも扱ってないので他の駅で買ってくださいと言われるところもある。

チャージに関しては券売機でチャージできます。 券売機壊れたりすると駅員が事務所内でチャージしてくれることもあるので駅員に言ってもできるのだと思う。

改札通るときに見せるだけってのは??? 通常はありえない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる