札幌から滝上芝桜、上湧別チューリップを見に行き層雲峡温泉に宿泊します。

札幌から滝上芝桜、上湧別チューリップを見に行き層雲峡温泉に宿泊します。 行きのみ高速を使う予定です。 滝上と上湧別どちらを先に見に行ったほうがいいか、途中お昼ご飯も食べ、層雲峡温泉には16:00くらいにはチェックインしたいです。 おすすめルートとおすすめランチ、他に寄った方がいい場所などありましたら教えて下さい。 行きは高速使う予定ですが、札幌から使うのがいいのか途中のココから使った方がいいよーなどありましたらそちらも教えて下さい。

補足

札幌へは去年引っ越して来たばかりで、全然わからないので北の道ナビで調べました。 地元の方の意見を聞きたく質問させていただきました。 詳しい方よろしくお願いします。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

これは1日で札幌から滝上と湧別行って層雲峡へ、ってことですよね。で、16時チェックイン・・・ちょっとタイトですね。 とりあえず、順路としてはどっちが先でもあまり変わりません。とりあえず手前にある滝上が先でいいかな。(湧別のチューリップ公園は有料ですが、開園時間覚えてないや。。。) 札幌のどこに住んでいるかによっても変わりますが、通常は札幌インターから高速へ入ることになりますかね。(ちなみに自分なら江別西インターを利用します) 浮島ICで降りて、まっすぐ滝上へ。途中はなんにもない山道なので、トイレ休憩は比布までのどこかのSA・PAでとっておきましょう。ガソリンは札幌で満タンに。 家を朝6時とかに出たとしても、着くのは9時台です。で、11時に滝上(ガソリン入れる)→紋別市鴻之舞→湧別へ。12時半到着。14時に出て、ここから層雲峡までは道が分かりやすく、ナビの通りでいいです。たぶん丸瀬布経由で高規格道路に入って、層雲峡IC下車になるかな。 これでイケる・・・かな。単調な道ばかりでかなりの長距離運転になるので、十分にお気を付けください。ホントは湧別は2日目にいったほうが無難ではあるのですが。疲れたら休んだほうがいいです。上に書いた時間はあくまで理想時間です。16時チェックインをあきらめてでも、無理しないことです。 食事はゆっくりとれなさそうな感じがします・・・このルートはほとんどがド田舎道で、コンビニやガソリンスタンドすらないところばかりなので、ランチとるとしたら中湧別の道の駅くらいかなぁ。 滝上の芝桜も、湧別のチューリップも、とってもキレイです! 長距離運転にはくれぐれもお気を付けて(>_<)v旅を楽しんでください(^O^)ノ

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

16時チェックインは諦め、札幌7時出発〜滝上〜湧別と行ってきました。ランチは滝上、湧別で軽くつまみながら済ませました。 田舎道を通るのも楽しく、芝桜もチューリップもとってもキレイでした♪ 長距離運転の心配、さらにガソリンやトイレなど詳しくありがとうございました。 厳しい回答、暴力的な言葉の回答で旅行前に気分が落ちましたが、お優しい回答をして頂き一気に気持ちが晴れました♪ ありがとうございました

その他の回答(2件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

はあ…。 道民にも地図を読めないポンコツがいたんですね。 高速?どこのルートで考えてるんだ? 地図見りゃ位置関係ぐらいわかるだろ? よくそれで道民やってられんな! ナイチの人間はどうしようもないが、北海道にいて、調べもせずに質問するようなくそクズは、知恵袋に出てくるなよ! ◆補足を読んで 引っ越して1年でも、地図見れるよな?札幌→滝上→上湧別→層雲峡で何キロ走るかわかるよな?北の道ナビを知っていてその程度? 質問者:chielien_15b714e2685c2cbd006797b4

補足読んでいただきありがとうございます。 おっしゃられる通りですね。 わたし自身、普段から運転もせず地図で道路を調べたのは初めてで運転してくれる主人の役に立てればと安易に質問してしまいました。 もう少し地図を見て勉強してみます。

0

ルートの地図くらい みれよ… 層雲峡の 39号から どうやって滝上や上湧別へ 行くんだよ… まぁ、 ドライブがんばって 道民が こんな低レベルの質問しか できないのだから、 内地の人間が ひどい質問をするのも しかたがないのかな… 旭川好きとしては、 札幌の道民に疑問 追記 ウソつくな > 北の道ナビで そもそも 道路が無いし、 そんな経路 おすすめするわけねーだろ。 道を見ろ。 層雲峡を ロッククライミングするのか!? 指にパウダー付けても 岩が崩れるからな! 冬に氷結した滝をクライミングしたほうが 安全だぞ。 くだらない補足をするな