ここから本文です

家の周りにヒバの木が植えてあります。栄養が足りないのか所々茶色になっています...

kxg********さん

2008/4/1520:25:42

家の周りにヒバの木が植えてあります。栄養が足りないのか所々茶色になっています。土を入れ替えた方が良いでしょうか?誰か教えてください

閲覧数:
14,723
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

編集あり2008/4/1710:07:01

ヒバは丈夫な樹ですから、肥料不足で枯れることは余り考えられませんが、
通常のお手入れとして、半径1m位の範囲で腐葉土をすき込むと良いでしょう。

枯れる原因の多くは、温度や日当たり、それと水不足です。
夏の強すぎる日差しと暑さ、そして渇水のコラボで駄目になることもありますし、
暑い夏に弱ったために、次の冬を越せなかったということも考えられます。
最近の温暖化で夏の暑さで痛むことが多いみたいです。
もともと、寒い方が好きな樹ですから。

あと、まったく別の理由として、
最初小さかった樹が大きくなるにつれ、
枝が込み合ってきた場合に、
風通しが悪くなったり、日あたりが悪くなったりして枯れることもあります。
この場合は、適度な剪定が必要になります。

茶色のところは早めに切り落として、
今夏は、水遣りに気を付けてください。
また、夏の夕方や夜に樹全体を冷やす意味で枝や葉に散水することもお勧めします。

質問した人からのコメント

2008/4/20 21:56:21

降参 ありがとう御座います。凄く参考になりました。さっそく腐葉土を買ってすきこんでみます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる