ここから本文です

教えて下さい。 今から鯛ご飯を炊こうと思ってます。しかし独特の魚の臭みがあると...

kawacinoossan1さん

2016/5/2117:41:00

教えて下さい。 今から鯛ご飯を炊こうと思ってます。しかし独特の魚の臭みがあると、子供逹が食べてくれません。どなたか良いお知恵をお貸し下さい。

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rec********さん

2016/5/2117:48:57

鯛飯を炊く場合、最初に鯛の身に塩を軽く振り1時間位冷蔵庫で寝かせ、
グリルで焦げ目が付くぐらい焼き、米を洗い笊に上げ20分置き
鰹昆布出汁12に対して薄口醤油1、清酒1、味醂0.3で焚き出汁をあわせ
炊飯器に米を入れ出汁を入れて、1時間おき(浸水)
昆布を5cm角に切り真ん中に置き、その上に焼いた鯛の身を置き、土生姜の千切りを5gほど入れてから炊くと生臭みは無く美味しい鯛めしに成りますよ、

質問した人からのコメント

2016/5/21 20:25:36

ありがとうございました。只今炊き上がりました。匂いは無くなってます。助かりました。これで私のレパートリーが一つ増えました。また、困った時は、お知恵をお貸し下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joe********さん

2016/5/2117:46:14

・鯛がお刺身で食べられるのなら、ご飯は普通に炊いて、鯛茶漬けとかどうでしょうか?
・普通は、熱い出汁をかけて食べる方法を思い浮かべますが、四国の伊予地方(愛媛県)では、溶いた卵に鯛をつけて、ご飯にのせて食べるものを、鯛茶漬けとして食べられています。
・どちらかお好みの方を。

・お刺身で食べられる状態でない鯛なら、両面に塩をしてから少し放置して、熱湯をかけて臭みを抜いて、コンブとしょうが刻み、塩小量、醤油チョットを入れて鯛ご飯にしてはどうでしょうか。
・おいしそうでいいなぁ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる