ここから本文です

積分回路に方形波。正弦波。を入力した時になぜあのような出力波形になるのか、論...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2214:16:50

積分回路に方形波。正弦波。を入力した時になぜあのような出力波形になるのか、論理的導出を知りたいのですが、よくわかりませんでした。教えてください。

また。微分回路のとき、三角波。正弦波。を入力したときの出力波形もできたら教えていただきたいです。

ネットや書籍で調べたのですが、波形がどのようなるかはわかりましたが、なぜこうなるのと聞かれると答えられないので、お願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2016/5/2509:55:22

積分回路や微分回路はその名の通り、そのような演算を指せるための回路です。
積分や微分は数学で学んでいる知識としていなければ基本的に判りません。

その上で、恐らく正弦波では数学で学んだことの応用を回路に当てて考えなければなりません。
他の波形では高調波を含むものとして考えなければなりません。

波形の微分や積分は時間の関数として表されますので、周期性のある波形では周波数が関係して、波形が一概には表せません。
数式で表してそれを理解できたときに汎用性のある論理を見出せます。

從って、あなたが、波形がどのようになるか判ったという範囲も未だ狭い範囲であると思えるのです。

良く理解するには知恵袋で教えてもらえるような簡易な事ではできません。
貴方が答えられないところは復習すべき事柄です。
当然数学も物理も基本的な知識として身に付けなければなりません。

しっかり復習して知識として身に着けるようにしなければ、より良く応用することはできません。ローマは1日にして成らずです。質問の内容をご自分で理解するにもそう簡単にはいきません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる