ここから本文です

今日、帰宅途中に車の走行に異変を感じ 自宅帰宅後に確認したら、後輪左がパンク...

joyful_0609さん

2016/5/2215:33:39

今日、帰宅途中に車の走行に異変を感じ
自宅帰宅後に確認したら、後輪左がパンクしてました。

保険会社に電話して無料ロードサービスにて
スペアタイヤが無い為、レッカーでいつも見てもらう店に移動。

状態を見てもらい木片が刺さっていてのパンクと判明しました。
修理として穴をふさぎ2160円支払い帰宅しました。

両親に話したら、安全面を考えてタイヤ交換を勧められました。
高速には今の車では絶対にのらないし、近場片道5分~30分しか
運転しませんが、タイヤ交換をすべきでしょうか?
そして、タイヤ1本が総合値段8千円は妥当な値段ですか?

経験者の意見が聞きたいです。ご回答お願いします。

車は日産のノートで中古車で5年目です。

無料ロードサービス,タイヤ,タイヤ交換,レッカー,安全面,スペアタイヤ,パンク

閲覧数:
273
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asdfrtysfgさん

2016/5/2400:56:25

素人同然の回答ばかりですが、タイヤの内部にはワイヤーが入っていてパンクしてつぶれた状態になってしまうとタイヤはホイールのリム(縁)に踏んづけられてしまってるので当然その内部のワイヤーも変形したり、ワイヤーが切れてしまうことがあります。つまりパンク修理してもワイヤーの変形により偏心してしまい振動を感じたり、ワイヤーが切れていると「たんこぶ」と言って一部こぶのように膨れます。その状態に気づかずタイヤ内圧の上がりやすい高速道路走行をするといきなりバーストすることもあります。わけわからんちんな人だとタイヤの表側ばかり見て隠れてる部分までは見切れないでしょう。

パンクの諸条件によって、修理後、偏心を感じないこともあるし、たんこぶが必ずできるわけでもないんですが、パンク修理後のタイヤはそういう懸念事項があることはわかった上で使用してください。ご両親はそういうことになんとなくでも気づいているのでしょう。

質問した人からのコメント

2016/5/24 13:13:29

詳しい説明ありがとうございます。
車運転して10年経ち、そして車は2台目ですが
初めての事で本当にびっくりしました。
安全面を考えて、タイヤは注文する事にしました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/2401:44:44

>帰宅途中に車の走行に異変を感じ
>自宅帰宅後に確認
これが問題だな
「おかしい」と思ったらすぐ止まって、その場でチェックすべき
自宅まで空気のない状態で帰ったとなると、タイヤは相当なダメージを受けてる..かも..

その場で気付いでタイヤにダメージ受けていないなら修理だけでいいけど、パンク状態で自宅まで乗ってたとなると、交換だろうね

hr34rb20さん

2016/5/2401:31:34

現物を見ないと断言は出来ませんが、ご両親が勧めているように交換した方がいいかもしれませんね。

一本8千円なら妥当かと思います。

hidarikiki85さん

2016/5/2215:53:59

木片が走行面に刺さっていただけなのであれば、スリップサインが出るまで乗り続けても問題ないと思います。
以前パンクした際は、もうすぐ車検でその時にタイヤ交換するかどうかっていうところだったので、ついでに4本まとめて交換しました。
タイヤ交換した直後であれば、どうしても心配で気になるならば1本だけ交換でもいいと思いますが、そうでないならばそのまま寿命まで乗ってもいいのではないでしょうか。

2016/5/2215:41:10

タイヤの溝が充分にあるのであれば、わざわざタイヤを交換しなくてもいいです。
パンクを修理したからといってバーストしたりはしません。
最近のパンク修理は安全性も十分あります。
高速も問題ありません。
心配であれば交換してもいいと思います。

タイヤは国産、外国産で値段がだいぶ違いますし、同じメーカーでもタイヤの性能で価格も違います。

タイヤメーカーとブランドがわかれば、おおよその値段が分かりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。