20代前半主婦です。詐欺にあったかもしれません。インスタグラムの副業についてです。文章力ないし、多少長くなります…。 つい先日、インスタグラムでお金の写真など載せてあってタグ付けで

20代前半主婦です。詐欺にあったかもしれません。インスタグラムの副業についてです。文章力ないし、多少長くなります…。 つい先日、インスタグラムでお金の写真など載せてあってタグ付けで いくつも #副業#在宅ワーク#臨時収入など、お金のことばかりの、普通の主婦の方が誰でも簡単に稼げるみたいな投稿を見つけました。気になる方はLINE下さい。とLINE IDが載せてあって誰でもLINEが送れるようになっていました。 最初はそんなうまい話があるわけないと信じていなかったのですが、いろんな投稿を見てみると普通の日常生活だったり子供や本人の顔写真を載せてたりとちょっと信じてしまうような投稿ばかりだったので、ちょうど今生活が苦しいのもあって、興味本位でLINEを送ってしまいました。 LINEしてみると本当に普通の人で言ってることも本当に聞こえて、リーダーという方とも電話しました。普通に横で赤ちゃんが泣いていて、話はIQ specという会社に登録して、初期費用20万円くらいと最初の6000円と色々合わせて22万円くらいかかるけど、クレジットカードのリボ払いで月々1万円くらいの支払いでいいと言われました。 むしろ、始めて1、2ヵ月で20万円すべて一括で払えるくらい稼げるので大丈夫と言われました。 稼げる仕組みは、そのECサイトという通販サイトみたいなところで商品をたぶん売ったりする仕事と、本題は、この会社を口コミでどんどん広げていって、紹介してその紹介した人が同じように登録をすれば自分に2万円入るという内容でした。さらに、その紹介した人がまた紹介してその人が登録すれば、自分にも報酬が入るとのことでした。 私がやり取りしていた方も本当にインスタグラムのフォロワーの数が凄かったし、本当に稼いでいるようだったのでバカなんですが登録してしまいました。 そして、IQ specのサイトではとりあえず支払いは一括にしておいてあとからクレジットカード会社に電話してリボ払いの設定をすればいいと言われ、結局いつその電話をするのかとかの説明はなく、自分から聞いたら明日で大丈夫ですよとか適当なことを言われました。 でも、まだその時は完全に信じていて、言われるままにそのグループ?のLINEにいくつか招待され、100人以上いるLINEで挨拶をしたり、リーダーの人に銀行口座を送ったり、Facebookとインスタグラムの別アカウントを作っていろんな人にイイね!をしたり、いろんなことをしました。 本当にいろんなマニュアルがあって、とりあえず1日に2回楽しそうな日常生活を投稿すれば問い合わせがくる、全力でサポートするので一緒に稼いで頑張りましょう!みたいな感じでした。 そして、すべての説明や挨拶が終わったころに、そういえば先程会社で決まったことがあるのですが、インスタグラムの投稿などでお金の写真を載せた投稿やタグ付けの#副業#臨時収入などの、お金に関連する投稿ができなくなりました!ですが、みんな同じスタートになったということなので一緒に頑張りましょう!みたいなLINEが送られてきました。 ここで、騙されたかも!って思い、焦ってパニクって色々調べたのですが、なかなか同じような被害にあったという記事がなくて、本当は騙されてないのか騙されたのか気になって知恵袋で聞いてみようと思い投稿しました(><) でも、何個かはインスタグラムの主婦を目的にした副業に要注意!みたいな記事はありました。 他に同じような方はいませんか?? ちなみに、不安になったので色々調べて、IQ specという会社の解約をメールで送りました。それすら本当に解約できるのか不安です。。22万円の借金だけ残ってしまうのでしょうか?ちなみに48時間以内だったらリファンドできるって書いてあったのですが、48時間以内です! これは詐欺ですか?騙されたんでしょうか?それともそういう副業は本当にあるんでしょうか? とても長くなりましたが真剣なので真剣な回答お待ちしております…。よろしくお願いしますm(__)m

消費者問題 | LINE221,962閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

26人が共感しています

ベストアンサー

26

詐欺、とは言い難いのですね、これは。 ECサイトとは、簡単に言えばネットショップのオーナーサイトに当たります。 ですので、この会社の商材は個人がネットショップを開く為のシステムを販売している、と言う建前になります。 商材は自分で用意しろと言う話で、やり方は教えるけど売れないのは会員が悪い、と開き直れるようになってるようですね。 問題なのは、SNSなどを使って会員を集める事なのですが、各会員が登録者を増やす毎にバックマージンを貰っていれば商取引法で禁止されるネズミ講になります。 お話の限りは、取りまとめる人間がおり、ピラミッド型の形態の様なのでネズミ講とも言えますが、会社の扱う商材が詐欺と特定されるかはわかりません。 一番は明日にでも消費者センターへ相談される事です。 実際に商品が無いため被害の実態もわかりにくいでしょうが、会員募集の内容など通報しておく事をお勧めします。 クレジットカード払については、現時点で決済を止める事は出来無いと思われるので、解約の申し出に相手が応じるかですが、この点についても消費者センターによく相談なさってください。

26人がナイス!しています

回答ありがとうございます!! なるほどですね!!(;_;)わかりました…!とりあえず明日1番に消費者センターへ行ってみます。本当に自分がバカだと改めて気づきました…。 詳しくわかりやすく本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答(1件)

16

高額な初期費用がかかるものは、全て詐欺だと思う事は鉄則ですが。 カード番号とか……相手に渡ってるなら、即効止めて下さい。 消費者センターにも相談を。 旦那さんにもね。

16人がナイス!しています

回答ありがとうございます!! やはり詐欺ですか…。まさか自分が詐欺に合うなんて思ってもいませんでした。 でも本当にいい人そうに見えたのですが、じゃあ私が連絡をとった何人かの人達は一体何者なんでしょうか…。 カード番号渡っています…。そのカード会社に連絡して事情を話せば払わなくて済むのでしょうか…? 消費者センターってどこにあるのでしょうか?本当に世間知らずですみません。。 ありがとうございます。旦那さんには話しました…。