ここから本文です

もち麦の効果にお聞きします。

o_r********さん

2016/5/2310:01:05

もち麦の効果にお聞きします。

朝昼をもち麦にすれば痩せるとありますが、それは栄養や効能があって痩せるのか
単に便秘だった人が食べて、食物繊維が豊富で排泄した分軽くなっただけなのか
本当のところどうなのか気になっています。

朝・昼に主食として、白米との混ぜあわせなくて、
もち麦のみ子供茶碗1杯弱を食べ続けたとしたら、痩せたりできるのでしょうか…。

閲覧数:
35,802
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2016/5/2310:41:27

もち麦にはβグルカンが多く含まれています。
もち麦のβグルカンはねばりがあることが特徴で、ねばりが糖の吸収を抑制して血糖値の上昇を穏やかにします。
血糖値が高くなると脂肪を合成する働きがあるインスリンが大量に分泌されるのですが、血糖値の上昇を抑制することでインスリンの分泌を抑えることができます。

便通がよくなることもやせる理由です。
便通が悪いと腸内では有害物質が増え、有害物質は血液中に取り込まれて血液がドロドロになります。
血流が悪くなり細胞の活性が低下して代謝が落ちます。
便秘が解消されれば有害物質も減り、血液がきれいになり代謝がよくなることが期待できます。

白米に混ぜずもち麦だけ食べてもよいです。
もち麦でなくても、大麦でも効果があります。
白米にもうるち米ともち米があるように、もち麦は大麦のもちもちしたやつです。

質問した人からのコメント

2016/5/23 14:07:53

ありがとうございます。最近代謝が悪いのか、むくんだりすっきりせず、
食事量も同じなのに太ってしまい、困っていました。
具体的分かりやすく書いていただき助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cus********さん

2016/5/2310:30:56

100gの白米を100gのそれに変えたら痩せるよ。同じ重さならそれのほうがカロリーが低いからね。

食材の効果ではなくて低カロリーの効果なので、カロリーが低ければ何でもいいけど

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる