ここから本文です

『卓球技法』“基本のフォア打ち”に関して 動画《女子W杯2015仙台 福原愛VSメシ...

piz********さん

2016/5/2310:22:44

『卓球技法』“基本のフォア打ち”に関して

動画《女子W杯2015仙台 福原愛VSメシュレフ》 ←検索用語

https://www.youtube.com/watch?v=js5-ngxsuMc

メシュレフが、試合前のラリーで
(A) 05:05〜05:13
(B) 05:13〜05:17
と2種のフォアハンドドライブを披露しています。

通常、基本のフォア打ちは、(A)に当たりますか?


わたしは、現在上記の2種のフォアハンドドライブを使い分けて
対角線ラリーをやっているのですが、

私をおしえてくれている先輩の方が、
(適切な動画は、見つかりませんでした)
もっと、ラケットを水平移動させて、
たぶんあまり回転のかかっていない
知恵袋卓球用語で教わった“フォア水平打ち”、
打法?といわれるやりかたで
ラリーをします。
ラケットはもっと垂直です。あまり寝かせません。

球拾い係をやっていて、
長いあいだ観察しているのですが、

やっと自分のフォアハンドドライブが安定してきたので、
最近気になっています。
スイートスポットにあたっていい音がしているからです。
軽く当てているようにもみえます。


わたしは、現在「頭」のなかでは、
フォア水平打ち (ほとんどドライブをかけない)
フォアハンドドライブ(A)→ メシュレフ
フォアハンドドライブ(B)→ メシュレフ
と3種に分けています。

スポーツ卓球の対角線ラリーのとき、
この3種をつかいわけていますか?

それと“フォア水平打ち”ということば
これであっていますか?

この打ち方の注意点・コツなどありますか?


みなさんよろしくお願いします。



出典元
nakimori_akinaさん2016/5/2217:11:13 知恵袋質問中
基本のフォア打ちですが、「胴体を回して戻る力で打つ・・・

hello_vitzさん 2016/5/2223:21:24 ご回答分

hello_vitz氏の回答をよんで興味がわき、
この際、
教わっておこうと質問をしてみました。

閲覧数:
459
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2016/5/2310:49:16

メシュレフ、スポーツウーマンらしく引き締まり、
21才、とても かわいいですね (*^o^`)

試合前のラリーで
(A) 05:05〜05:13: 基本のフォア打ち
(B) 05:13〜05:17: フォアハンド ドライブ

です

ドライブはボールの威力(スピード、回転)がある打法で、
基本のフォア打ちより腕の振りが少し大きくなります
(基本のフォア打ちのテークバックは右腰くらいだけど、
ドライブはもうすこし後ろまで引き、
フィニッシュは基本のフォア打ちは鼻の前だけど、
ドライブはおでこの横までラケットを振っている)

今回は ドライブの方がラケット面を伏せています
スイング速度が速くなると、(特にテンション系ラバーは)
ボールがアウトしちゃうのでラケット面を伏せて
水平に近く振ります

ただ、僕は基本のフォア打ちで、ラケット面をたて、
なるべく回転をかけないよう、ラケットを水平に振る時も
あります

テンション系ラバーはドライブが簡単にできますが、
回転をかけないスマッシュが苦手な子が多いです
(昔、コントロール系ラバーの時代はドライブが
高等技術で、逆にみんな簡単にスマッシュを打ってた
そうです)

そこで、ラケット面をたててなるべく回転をかけない
フォア打ちの練習もしています

ふだんそんなフォア打ちを練習しておくと、
スマッシュは強く打つだけなので、簡単です

また、卓球クラブにはフォア打ち、バックで
「回転がかかり過ぎて打ちにくい! 回転をかけるな!」
というおじさん、おばさんもいるので、回転をかけない
打ち方も大事です

というか、ふだんドライブをかける選手が多く、
その中にナックルで回転をかけないのを混ぜると、
簡単にネットしてくれるので楽です

  • 質問者

    piz********さん

    2016/5/2320:20:57

    〈基本のフォア打ち〉
    〈フォアハンドドライブ〉に関する
    様々な考察ありがとうございました。

    貴兄は、
    〈基本のフォア打ち〉の中に
    ドライブをかけるもの、と
    あまりかけないものを区別しながら
    やっているのですね。

    (昔、コントロール系ラバーの時代はドライブが
    高等技術で、逆にみんな簡単にスマッシュを打ってた
    そうです)

    よし、これですね。
    コントロール系のラバーの特徴をいかした打法を
    今後、意識的にやってみます。
    スマッシュ打法やミート打法、魅力的です。

    テンション系とコントロール系ラバーの違いもわかりました。
    おのおのの特徴おしえてくれてありがとう。

    当クラブでは「あうんの呼吸」でやっていて、
    85歳くらいの女性もいますので
    覚えたての「フォアハンドドライブ」を
    教えてくれる先輩に
    いくらやれといわれても、
    誰彼なくというわけにはいきません。
    いろいろ
    hello_vitz君、世情もよくわかっていますね。


    早々のご回答感謝しています。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2016/5/29 12:36:07

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます。
広義のフォアハンドの打ち方の
「言葉」は、まだ分化していませんが
実際の卓球台の前で、
徐々に確認していきたいと思います。


hello_vitz様
nazumachobi様
kazukau様
kbjgtg_ha_kimoii様

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kbj********さん

2016/5/2711:09:26

何か、かなり、どうでもいい質問ですね。

貴方の質問履歴を見たら、理論ばかり追っていますが、本当に上手い人は、理論を考える以前に、走ったり、練習したりしています。

kaz********さん

2016/5/2423:00:16

卓球技術研究所の水平打法が元の様な

(URL http://t3i.jp/

スピードマスターという本で紹介されています。

一度サイトを訪問してみては?

naz********さん

2016/5/2403:01:34

「基本のフォア打ち」は、
「フォアハンドで打球する際の基本動作(もしくはその練習)」
の総称であり、
特定の効果を球に与える「打球方法」を示すものではありません。

「ドライブ」は、無回転の球に対して多めに前進回転のかかっている
「球質」を端的に表現した日本語です。
・・・が、その球質を持つ打法の総称として通っている事実も、
厳然としてあります。

そもそもスポーツ用語に関する日本語は、
ラジカルな意味を無視した「通称」が、具体的に定義されぬまま
曖昧な意味をもって定着したものが多く、
個人の拘りとして、その曖昧さ加減に嫌気がさしています。


「私は現在、上記の2種の『フォアハンドドライブを』使い分けて・・」
↑論旨上、いつから(A)は「ドライブ」になったのですか?
「フォア水平打ち・・・」
↑回転をかけない打ち方(←あくまで此処では)なのに、
「フォア基本打ち」のバリエーションなのですか?


総じて、ご質問者さんの投稿における特徴は、
「犬」という(イヌ科イヌ目の)四足歩行哺乳動物という
根源的な意味を持つ言葉に対し、
四足歩行の哺乳類なら猫も、タヌキもイヌですよね?というレベルで
独自の意味を付与している行為と大差なく、
ヴィッツは、字面の意味を「引用」で補完しているだけです。
括弧内の部分がトンでいる。

「ラリー卓球」だから?

関係ないっしょ。

技法は卓球そのものなんだから。

意味を求める行為は、疑問として自然ですが、
それを付与する行為には、自他ともに慎重にありたいものです。