ここから本文です

長文です。私は欠陥人間です。主人の事は好きで、おじいさんおばあさんになるまで...

mam********さん

2016/5/3022:00:01

長文です。私は欠陥人間です。主人の事は好きで、おじいさんおばあさんになるまで一緒にいたいと思うのですが、すぐにキレて暴言を吐き、自ら嫌われ離婚へと導いているようです。今日もあること

がきっかけで我慢できなくなり、死ねと叫びました。最低です。子供も主人とだけいい感じで、私が邪魔をしている様なものです。私なりに家のことも子供の事もやっているつもりでしたが、主人の物差しに合わないようです。どこの母親も、すこしくらいは我が子に暴言を吐いたり手をあげているはずです。でも主人は、私が少しやると、四六時中やっているような言い方をします。いくら尽くしても私の頑張りは認められたことがないです。いつも非を指摘されるばかりです。
私は子供の頃から大人の言うことを守り、人の迷惑にならないよう、物も粗末にしないよう、心掛けてきました。でも大人になって周囲を見ると、そんなことはどうでもよく生きてた人の方が精神が安定し、幸せにやっているように見えて仕方ないのです。
最近、知人の出産が続いています。先日、長い間欲しかった第二子をやっと授かったかも、と思っていたら、だめでした。とてもショックでした。その影響もあると思われます。私は第二子が欲しくて頑張ってきたのですが、望みと逆の行動ばかりします。産後の知人に嫉妬し、距離を置いてしまいます。彼女達には何の非もありません。200%私が汚いんです。もうこんな状態では、子供など望めそうにありません。そう思うと悲しく負のスパイラルに陥るばかりです。皆さんもこんな奴をパートナーだと思いたくないでしょうし、ましてや子供をもうけようなんて思わないですよね。離婚に向かっていると思うと、悲しくて仕方ないのです。どうしても第二子を産みたいのです。でも、自分で自分をどうにもできないのです。誰にも言えないから、こちらにかかせていただきました。お時間取ってごめんなさい。

ジアンデジアンデ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bob********さん

2016/5/3115:10:15

欠陥人間って…欠陥のない人間なんていないと思いますよ。欠陥があるからこそ、人間だとも言えます。

質問者さまは、おそらく完璧を求めすぎなんだと思います。
完璧であろうとするからこそ、ちょっとした指摘や非難に対して過剰に反応するのでしょう。

「少しくらい我が子に暴言を吐いたり、手を上げたりしているはずです。」

この言葉からは、「みんなやってる」「だから、私は悪くない」「責められることなんかしていない」という心の叫びが聞こえてきます。

「私が少しやると、四六時中やったように言われる。」「私の頑張りは認められない。」

この言葉からは、心がぴんぴんに張り詰めてしまった状態が感じられます。

でもね、おそらくご主人は、質問者さまのお子さんに対する暴言や手を上げるという行為をとがめただけでしょう。
いつもいつも、子どもに虐待をしているんじゃないか?とは言われていないでしょう。

あなたの頑張りは認めた上で、あなたのよくないところを指摘しただけでしょう。

だけど、あなたには、自分の全てを否定されたように聞こえてしまうんだと思います。そして、相手にも自分の全てを肯定して受け入れてくれることを求めているんだと思います。

あなたは頑張っている。でも、あなたにも悪いところがある。それは欠陥人間だからじゃなくて、人間だから。そういうことを少しずつ受け入れられるようにならないと、この先もずっと辛いままだと思います。

私も以前「他人は100点はくれないよ」と言ってくれた人がいて、心が楽になりました。どんなに頑張っても、他人は100点はくれないんだから、100点をもらおうとしなくていい。100点がもらえないからって、落ち込む必要なんてないんです。

• 質問者

mam********さん

2016/5/3118:27:41

ご回答ありがとうございます。確かに、私はみんなが満点に見えてしまって、自分が特別ダメに見えて仕方ないです。皆さんも自分が変に見えて、落ち込まれる事はあるのでしょうか。
    いい歳をして迷惑ばかりかける私ですが、100点でない自分を受け入れられるようになっていきたいです。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる